コンテナ物語読んだ

どういう本? コンテナ登場以前の海運の話 コンテナ推進したマルコム・マクリーンの話 コンテナ普及までの運送業界の反発 コンテナ普及後の影響 なんで読んだの? パレットの話が面白いなと思った 【悲報】弊工場のパレット、返って来ない - ゴールデンタイム…

9年ぶりに14

過去キャラのログ見る限り2013~2014年までで半年くらいやってたっぽい 大学卒業のタイミングでやめてるんだよな ストリーマーの人がやっていてそこでの話から懐かしいネタとか見てたらやりたくなったのでやった そのストリーマーの人は私と同じようなタイミ…

HHKBとMagic Trackpadのプラットフォームを作りたい 試作一号

ここ数ヶ月仕事のときは机使ってない。 キーボード打つとき手が心臓より高い位置に来るので段々手がしびれてきたり、膝を机にぶつけすぎてストレスだったりで、もう机やめようという決意をした。 のでテレビスタンドを買った (10月に買ってる)https://www.am…

あけめ

毎年年末に書いてたのに書こうと思って全然書いてなかった 書こうとは思ってたけど全然かけなかったまぁ書くことないしな 何もできてない1年だったなプライベートで全然コード書かなくなっちゃったな 仕事は部署変えてもらった色々やってくぞい 30歳までには…

年末なので

今年はなんかあっという間だったな。 色々変えていくという気持ちで動いていた。 ダイエットはBMI的にギリ普通の範囲に入った。今年BMIで正常値を目指すという目標があったものの、リングフィットを去年からやり続け、少しづつだけ下がっていたんだが、サボ…

『増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門』を読みました

これね https://www.amazon.co.jp/dp/4797327030/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_gfuQFbWENWXX9 毎朝、リモート出社前に「朝の読書」という時間を作ることで、ちゃんと読み終えることができた。この時間はもっと継続していきたいな。 自分がコードを書いていた中で、…

誰のためのデザイン? を読みきれませんでした

2年くらい前に買って途中まで読んでたんだけど断念してたやつ。面白かったのでちゃんと最初から読み直す。 以下メモ 最初の友人の例がめちゃくちゃおもしろい 開き戸の蝶番がある方を押してしまい、開かなくて閉じ込められちゃう人の話 人間への理解が足りな…

アジャイルサムライを読みました

なんかなんとなくやったことあるから分かってる、ググって断片的には知ってる、 っていう感じで、体系的に学びたかったので読んだ。 めちゃくちゃ学びがあるっていう感じでもない。 っていうのもここに書いてあることのエッセンスのほとんどを前職で体験して…

実践JUnit 読んだ

夏季休暇取って連休なので、積本消化します。なぜか4冊追加したけど。 これね https://www.oreilly.co.jp/books/9784873117300/ 書いてあること大体は首肯できる内容だった。 JUnit に関する内容だけど、テスト全般に言えることも多いのでjava以外にも応用で…

コンビニを使うのは難しい

自分 品を置く自分「25番二つ」←あ、をつけないで喋れる数少ないセリフ店員 振り向いて25番を一つ取り出す店員「こちらでよろしいですか」自分「あ、二つね二つ」店員 バーコード読み取り自分 年齢確認ボタンを押す (おそらくこの間にもう一個取り出している…

花を愛でる心

ベンジャミン 1on1で最近観葉植物育て始めたって話したら「花を愛でる心があったんですね」って言われて傷つきました — iaia (@iaiabot) 2020年6月25日 あったらしい。 ベンジャミンっていうらしいです。調べるとゴムの木の仲間らしくて、母がゴムの木を育て…

パームレスト買った

パームレスト買った。いや、パームレストという商品名ではないので不適切かも。 PFUで売ってるのはこれなんだけど、 https://www.pfu.fujitsu.com/direct/hhkb/hhkb-option/detail_palmrest_wal-4.html デカすぎじゃねっていう。 D80mmはでかいなーと思って…

テスト書きたいって話すと品質を向上させようとしてると思われる話

結構テスト!テスト!言い続けて、テスト書いたりしています。 という話を周りにしたときに、何故か「テストを書いて品質を向上or担保したいんですね」っていう話にすり替わっていることがあるっていう愚痴。 怒ってるっていうわけではなく、テスト=品質って…

Androidでスクショ撮ってgithubにissueを上げるライブラリ作った

Furufuruです。 ブログ駆動開発。 https://github.com/iaia/Furufuru ## 概要 アプリでここの画面ちょっとデザイン変だな、みたいなとき、スクショして、Github開いてNew issueでスクショ貼って何か書いて…って結構面倒ですよね。しかも個人所有の端末ではな…

HHKB HYBRID Type-s を買いました

普段HHKB無刻印(type-sでもない)を使ってたんですが、色々思うところがあって買いました。 何が不満だったか 1. 有線 有線めんどいなっていうのが一点。 例えば膝の上に乗せたいなっていうときに、ケーブルの長さ的に持ってけないケースがままある。HHKBを常…

プランニングポーカーのサービスつくった

(前略) プランニングポーカーしてたけど、リモート環境でプランニングポーカーどうするよ?っていうお悩みがあったので、パッとググった感じいくつかサービスはあった。でもアカウント登録とかめんどくせーって思われてたので使われず、Google Meetsなんかの…

なぜブログを書くのか

ブログ移行出来たので、一発目(厳密には二発目だけど)の記事として、ブログを書き続けてる理由について書いておきたい。 今もブログ開設したときもTwitterがメインの発信源なので、Twitterでいいじゃんっていうのはそう。わざわざブログにするケースっていう…

はてな移行チャレンジ

とりあえず一発目のテスト投稿 http://iaiaie.blogspot.com/ ↑から移行するぞ!

自分のブログが開けない

自分のブログが開けないんですが。https://iaiaie.blogspot.com/ っていうかここなんだけど。開き終わるまで数分かかる感じ。どうもこの間のpodcastの投稿あたりから表示に時間かかっている気がする。bloggerやめて別に移ろうかなとか最近考えていたので、ち…

ズボンを履け

今自粛だとかテレワークだとかで引きこもってる人が多いだろうなと思っていて、太り始めた人がいるんじゃねーかなと思ってる。そしてそのことに気づいてない人も大半だろうなと。家だとスウェットだとかジャージだとか楽な格好しがちで気づかない。一年引き…

podcast

仕事中ずっとプリチャンの曲を流してるんだけど、曲数が少ないこともあって流石に飽きた。そうは言っても仕事中ずっと無音も退屈で、プリチャン以外も含めたプレイリストがあってそれも流したりするけど飽きる。ってことでpodcastを流してみたんだけどちょっ…

世界じゃまだ足りない

十分な広さの冷蔵庫が存在しないのと同じように、十分な広さの机も存在しないらしい。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87 今、机を換えたいなーと思っていて、要件を整理し…

最近の食卓事情

平日夜はコンビニが多かったかな。 UberEatsも何回か使ってたんだけど、サービス料が出てきたりで高くなりすぎてきてちょっと使えない。 最近はどうにも腹の調子が悪いのと、いつも晩飯時に腹減ってないことが多くて、 夜食わなくても良いんじゃね? と気付き…

年末なので振り返り

さっきまで書いてたけど消えたので諦め。 会社のPCを借りてるので、足りないものをあぶり出すために使ってるんだが、 反復入力されてうざい。ので、改めて書き直すのはやりたくない。 「足りないいものはあ」みたいなる。面倒くさいからあ直さあん。 引っ越…

退職しました

去年くらいから辞める辞める言っていて、ようやく転職先が決まったので、 今年いっぱいで退職し、来年1月から別の所で働くことになりました。 ということで現職の振り返りということをしておく。 2017年9月からなので、2年4ヶ月間、元教育系のスタートアップ…

俺は会社をやめるぞージョジョー

次が決まったらやめると言い続けていたのが、次が決まらないので辞められない状態だったが、 ようやっと決まったので辞めます。次は来年1月からです。 ということで、次の会社の準備とか、今の会社の引き継ぎとかをやっていく! テンカツ今年の2月くらいから…

clean architecture 達人に学ぶソフトウェアの構造と設計 を読んだ

- 思想の話 - xx型プログラムとかは制限を設けているだけ - してもいいではなく、してはいけない - OOPの利点(というより特徴)はポリモーフィズム - classA -> classBの関係 - classBを変更したいだけなのにclassAを意識せざるを得ない - oopはinterfaceが使…

テンカツ!セカンドシーズン 2話

前回に引き続いて今回も、forkwellでも一応転職希望で設定しておくと結構来る。 こっちは12件くらい来てるけど、まぁ職歴とかもちゃんと書いてあるわけではないので、 実際に会わないと本当にマッチしているかは分からない。 大抵は興味ない業種なのでお断り…

おひっこし

引っ越しました。 19m^2 から 36m^2 です。 引っ越しが決まったのが11月末くらいで、そこからだらだらと動いてたが、 正直引っ越し完了するまでストレスが半端なかった。年末年始挟んでいるのが悪い。 決めてもう2,3週間くらいで終わらせるのが良いんだろう…

テンカツ!セカンドシーズン 1話

辞める意思は伝えたので。 今の仕事が3月には終わっているはずなので、3月末で辞めるかなくらいの考え。 元々今の会社に来たのは ToCの自社サービスをやっている Railsを触れる 希望すればAndroidも触れる 普通の一般的な開発スタイルができる あたりが理由…