テンカツ7話 デジタルサイネージ

まぁ現職のデジタルサイネージについて語るか。会社が特定されない範囲で。 展示会行ったり仕事で別のところ触ったりもあったのでまぁなんとかなるだろ。

http://kabekake.tv/digitalsignage/%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%81%A8%E3%81%AF%EF%BC%9F/%E4%BB%95%E7%B5%84%E3%81%BF%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/ とか https://www.si-po.jp/post/new-signage/27395.html なんか見たほうが早かったりするが

呼び方はサイネージ、サイン、デジサイ、DSとかまぁサイネージが多いか。 駅構内とかビルの上にデカデカとあったり、会議室の予約状況とか、一番目につくところだと電車の中のトレインチャンネル辺り。普段は誰も見てないのに、たまに「調整中」って張り紙があったり、Windowsのデスクトップが表示されてたりするとスマホで写真取られたりするあれです。あれは俺に効くのでやめてくれ。

仕組み的には

  1. 管理画面があって
  2. そこにユーザが動画や画像なんかの素材を投稿
  3. 素材を加工してコンテンツを作る
  4. コンテンツを並び替えて一つのループを作る
  5. aa月bb日のxx時からyy時までzzのループを放映する、とスケジュールを組む
  6. 放映用端末に対してコンテンツ及びスケジュールの配信
  7. 放映用端末でスケジュール通り放映

ってところか。

管理画面はブラウザ経由だったり、アプリがあったり。 まぁアプリでもサーバに上げてしまえば変わらんのだけど、 管理するユーザと放映端末が近い位置にある場合は、 アプリで作ったものを直接放映端末に投げたりってことをしたりするが...。

素材はもう全部動画にしようぜってとこだが、 トレインチャンネルなんかはほぼ全部動画で作ってたりするけど、 ちっこい飲食店の前なんかに置いてあるものは画像で十分なので。 SIMカード挿してたりするとギガが減ってしまうので画像にしておくとか工夫が必要。

まず1920x1080で枠があって、そこに素材を当てはめる形。 枠を3つに分割して違う画像をそれぞれ当てはめることもする。 駅の構内のサイネージなんかだと縦置きディスプレイに3個くらい画像置いてるのをよく見る。 もちろん1920x1080ではない形式も無くはないが、4Kの広告動画とか頻繁に作るの大変では?ってことで普及してる感じはしないな。他の素材と足並み揃え無いとあっちは綺麗だけどこっちは汚いなみたいなことになりかねんし。

それとテロップくらいはどこも標準であって、枠とは別に置くこともあるし、枠に素材を置いた後にその上に被るように置いたり。

そうやって素材を加工していったものをコンテンツと呼んでいて コンテンツ1個だけだとつまらないので、 複数をまとめて順番を決めてそれぞれの放映時間を決めたり。 コンテンツ間の切り替えをフェードイン・アウトとかのトランジションかけたりして... 出来上がったワンループするものを番組とかプログラムと呼んだりする。 (サービスごとに呼称が違う...これをコンテンツとか言ったりしてると訳がわかなくなることもある)

このプログラムを6月29日の8時から12時までとかセットする。これをスケジュール。 例えば、8時から11時までモーニングのメニュー、お昼の時間帯にランチメニューみたいなスケジュールを組む

で配信。USBメモリになんかに移してディスプレイに挿したり。 ディスプレイが多かったり、頻繁にスケジュールを変える、そもそも挿せない(筐体に埋め込まれてたり)なんて場合には ネットに繋がった端末を置いといて、そこに流し込む。最近はサイネージ用のAndroid端末があったりもする。

そうやってコンテンツとスケジュールを独自のメディアプレイヤーが取得して放映する。まぁUSBメモリを挿すだけのディスプレイだとスケジュール機能が無かったりもあるんだが。

タッチパネル式もあって、注文をこれでやったり、観光地なんかに多言語で置いてたり。まぁ仕組みが別物になってしまうので難しい...。

技術的にも色々やることはあって、 例えばkinect置いといてなんかやるとか、Lアラートなんかの災害情報を流すとか。 コンテンツプロバイダ(NHKとか)から動画を自動で取得してスケジュールに組み込むとかもある。 最近は独自に作られていたメディアプレイヤーをブラウザでやれば良いんじゃねって流れがあったりする。ブラウザでやればタッチも出来るし、スケジュールを即座に変えられたりハードに左右されないとか色々。 SNS連携とかスマホ連携とか、ビーコン置いといて近くに来たら何かしてもいいだろうし。

トレインチャンネルは置き換えられんだろうけど、 2020年のオリンピックに向けて動いてたりするので仕事は多いハズ。

私は興味なくなったので辞めるが、弊社はエンジニア募集してるので興味があれば是非。入ってくれれば心置きなく去れるし。