花を愛でる心

f:id:iaiabot:20200803204403j:plain

ベンジャミン

 

あったらしい。

ベンジャミンっていうらしいです。
調べるとゴムの木の仲間らしくて、母がゴムの木を育ててたのを思い出す。
確かに葉のツヤ感が似てる。

水やりは、母に言われて水やりをしたこともあったりして、
ホントにたまーにしか水をあげてないので「毎日水あげなくていいの」と質問したことが。

- たまーにでいい
- あげすぎると根腐れするから駄目
- あげるときは鉢から水が溢れてくるくらいあげる

ってのを実践してます。
2ヶ月くらい経ったけど元気そうだし大丈夫そう。

実家に住んでるときは観葉植物に全然意識がいってなかったので、
ここに置いてもあんまり気にせんのじゃないかなと思ってた。

が、自分で買って育ててみると違うもんらしい。
割と毎日鉢ごと持ち上げて、葉っぱの様子を観察しています。
買ったときより葉っぱの数増えてるんじゃないかなぁとか。

これが花を愛でる心ですよ。