HHKBとMagic Trackpadのプラットフォームを作りたい 試作一号

ここ数ヶ月仕事のときは机使ってない。

キーボード打つとき手が心臓より高い位置に来るので段々手がしびれてきたり、
膝を机にぶつけすぎてストレスだったりで、もう机やめようという決意をした。

のでテレビスタンドを買った (10月に買ってる)
https://www.amazon.co.jp/dp/B01B922UDC/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_2HVM3EY8QQHJKJAP1DFM?_encoding=UTF8&psc=1

で、椅子に座って膝上テーブル使ってた
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B075YML7W1/ref=ppx_yo_dt_b_search_asin_title?ie=UTF8&psc=1

この膝上テーブルにHHKBとMagic Trackpadを横に並べて作業してた。ただ

- 結構ズルズル滑ったりするのがストレス
- trackpadを真ん中に置きたいなーと思っていた
- 真ん中置くと、奥行きありすぎてキーボードから遠くなる
- 膝上テーブルデカイ
    - でもhhkbとtrackpadを横配置している限りこれがせいぜい
- HHKBをtrackpadの上に配置?
    - 膝上テーブルの上で更に高くHHKB配置すると高くなりすぎる

みたいな問題があって結構ストレスだった
色々検索した結果、割とこういうシチュエーションで使えそうなものはいくつかある

- https://bullettrain.com/products/express-keyboard-platform
- https://www.03enterprise.com/detail_p.php?recid=50

どれもMagic Keyboard向けやんけ! HHKB+Magic Trackpadはなさそう

なのでパンがないなら作ってやるわのDIY精神

f:id:iaiabot:20220207235855j:plain

 

いつものマルトクショップで依頼したいなーと思ったが、特殊な形状なので3D CADだと依頼できるっぽい

Shapr3Dってipadのアプリで色々作ったんだけどこの話は割愛

色々考えたんだが結局

Magic Trackpadデカすぎ

ホコリが上に積もるんだが、積もってないところ見るに、左下の1/4くらいの領域しか使ってないっぽい
先行研究見るに、どれもキーボードを上に被せているので、デカイのは共通認識っぽい
もっと小さいバージョン作ってくれ…

で、色々考えていたんだがこういう図面が出来る

f:id:iaiabot:20220208000020j:plain



3Dプリンタもアリだと思ってDMM Makeで見積もりしたが、デカすぎるらしくて死ぬほど高くなるので諦めた

結局マルトクショップといろいろやりとりしたんだが、結構厳しい形状らしく駄目と言われてしまった
でココナラとかにも公開依頼出したりとかしたが、パーツに分解してくっつけちゃえばいいなと気付く

マルトクショップは1ヶ月納期が先で、サクッと作って、実際に触ってみて不満点洗い出して最終形を目指したかったので
色々DIYについて調べた結果アクリルでも似たようなことが出来るらしい。

でアクリ屋ってところに出した

アクリ屋では↓こんな感じ (図面なかった)

```
商品名:pipe_semiorder パイプ・棒セミオーダー    
_材料:押出角棒_ 外径:10_mm 厚さ:0_mm 残材:-
_1加工:磨き仕上
_1長さ:120_mm:
_1数量:2

単価 741円 数量  2 小計 1,482円
-------------------------------------------
商品名:ita2_semiorder アクリル板2セミオーダー    
_横:320_mm 縦:250_mm 板厚:8_mm 色:クリアー_ 端面:磨き仕上
_角丸A:10_mm:_角丸B:10_mm:_角丸C:10_mm:_角丸D:10_mm:
_面取り位置:ABCD_ 面取り角度:45度_ 面取りY:5_mm:

単価 6,558円 数量  1 小計 6,558円
-------------------------------------------
商品名:ita2_semiorder アクリル板2セミオーダー    
_横:320_mm 縦:250_mm 板厚:13_mm 色:クリアー_ 端面:磨き仕上
_角丸A:10_mm:_角丸B:10_mm:_角丸C:10_mm:_角丸D:10_mm:
切欠き・角抜き1 位置:A X1:78_mm Y1:110_mm X2:164_mm Y2:120_mm 角:R5

単価 8,869円 数量  1 小計 8,869円
-------------------------------------------
商品名:ita2_semiorder アクリル板2セミオーダー    
_横:120_mm 縦:78_mm 板厚:15_mm 色:クリアー_ 端面:磨き仕上
_角丸A:10_mm:_角丸B:10_mm:

単価 1,641円 数量  2 小計 3,282円
-------------------------------------------
```

で、届いたので実際に仕事で使ってみる
ちなみにアクリルパーツは溶着することが出来るんだが、怖いので一旦両面テープでくっつけてる

f:id:iaiabot:20220208000145j:plain

 

試作一号の感想

- 重すぎ (総重量3kg)
    - ヤマトから荷物受け取った段階でずっしり来たので察した
    - 軽量化必須
- 静電気でホコリとか結構くっつく
- 分厚いアクリルは美しさがあって良い
- 指紋とか手跡とか特に残らない
- アクリル結構冷えるかも
    - 冬は微妙かも
    - 使ってると結構熱を人肌に温まる (気持ち悪いは気持ち悪いかも)
- 底面にクッション欲しいかも
- 滑りどめが必要っぽい
    - 結構滑りやすい
    - 重さのおかげで滑り落ちはしない感じ
    - 軽くするなら滑り止め欲しいところ
- 奥側底面にクッションつけて角度欲しいな
    - クッションなんかどうやって作ってもらうんだ...
- アクリル結構硬くてtrackpad負けそう
- リストレストが少しtrackpadの上に被って良い
    - 取り出しをどうするかは考える
- trackpadの枠は遊びがあっても問題ない
- trackpadがちょい深すぎ
    - ギリギリまで高くしたいが…
    - 3mmくらい高くしたい
- trackpad手前の枠はやっぱり必要
    - 結構親指置くことある
    - 厚みはこれで十分
- 切り出し部分のヤスリがけ必要
- キーボードまで遠いかも
    - もう2cm trackpadに近づけて良い
- trackpadの下クッションあると感触が良い
- trackpad手前側は底上げ必要
- 少し斜めにしてしまうと膀胱の部分をかなり圧迫される
    - あぐら書いたりすると厳しい
    - 軽くすると気にならなくなるかもしれん
- 平たく使ってると股間を圧迫される
- リストレストやっぱり傾斜つけたいな
    - 真四角のRつけて傾斜つけたやつで良いかも
    - 必ず奥行き埋めなければいけないわけではなさそう
    - 既製品でも良いかも (ただ縦横70mmとかは無さそうかも)
- 左右もうちょっと狭めて良さそう
    - 5mmずつ
- 奥側滑り止め多分要らない
- 底面死ぬほど薄くて良い
    - 4mm前後で十分っぽい
- 接着は死ぬほど大変そう
    - 位置がズレたらダサいけど、デカすぎて位置をバチッと決めて接着むずい
- 人体に触れる部分はRもしくは傾斜をつけまくる必要あり
    - 接触面積を増やして圧力減らしたい

試作一号を受けて試作二号はどうするか

- 実はもう依頼してある
- マルトクに依頼してあるが納品まで30日かかる

しかも違う図面でやってる

f:id:iaiabot:20220208000437j:plain

ただ、一号での問題点を鑑みるに、二号も同じ問題が発生しそう
しかもマルトク基本厚さ10mmなのでトラックパッド部分が20mmの深さになるんだが勢いで注文しすぎだろ

一号二号の反省を生かして、ブラッシュアップしたものを三号としてアクリルと木両方で作ろうかなと思っている

いい感じに組み合わせてそれぞれの良いところ、難しいところをカバーして理想形が作れるんじゃないかなと思っている