9年ぶりに14

  • 過去キャラのログ見る限り2013~2014年までで半年くらいやってたっぽい
  • 大学卒業のタイミングでやめてるんだよな
  • ストリーマーの人がやっていてそこでの話から懐かしいネタとか見てたらやりたくなったのでやった
    • そのストリーマーの人は私と同じようなタイミングでやっててメインが戦士
    • 当時戦士は弱いって言われててプレイヤー間で冷遇されてた
    • 他にも色々あったけどそういうのもあってやめちゃったらしい
    • で最近のFF14面白いぞってことで漆黒までやってた
    • いよいよバハムートだなぁオイ!とか懐かしすぎて色々当時のネタ見てたら自分もやりたくなって復帰
  • 昔のキャラは捨てた
    • 9年前の中途半端な状態からやり直すより1からやったほうが良いよなーって
    • 9年前時点でのレベルとか、アイテムも今は雑魚扱いだろうなと思ったので
  • 昔はとにかく人とやらなきゃどうにもならなかったのをだいぶソロゲーに倒してる
    • ダンジョン入るのにNPCと一緒にいけるようになってるのはでかい
    • 複雑だったギミックもNPCが対応できるように緩和されてる
  • 前はヒーラー何が楽しいんやって思ってたけど今メインでヒーラーやっていて楽しい
    • 敵も見てギミック対処して、更にパーティ欄も見なきゃいけないってのが結構大変
    • 難易度が敵だけじゃなくパーティに左右されるってのが面白さな感じがする
  • だいぶ心残りを消化できた
    • ストーリー自体が完結したってのがでかい
      • 多分次のメジャーパッチで全く別のストーリー展開するんじゃないかな
      • というか今のストーリーから地続きのストーリーだと新規が10年分のストーリーを追わなきゃいけなくなるから新規お断りになる
    • 9年前当時クリアできなかったエンドコンテンツも制限解除で一瞬で終わらせて昔はこれが難しかったんやぞという老害テンションになる
  • ストーリーは 蒼天 > 漆黒 > 暁月 > 紅蓮 >>>>>>> 新生 な感じの面白さ
    • 蒼天がめちゃくちゃ良かったのが尾を引いて続けてしまった感
  • あんまり人にはおすすめ出来ないと思う 
    • 普段ゲームをやってなかった人たちみたいなプレイヤースキルの人が大半
    • いわゆるエンジョイとかカジュアルってのを免罪符にしてる○○が大半
    • なのでそういう人たちとパーティで当たるとイライラしてくる
      • 意味不明な挙動するタンクとか
      • 絶対回復しないヒーラーとか
      • DPS低かったり先釣りするDPSとか
    • 逆に「自分カジュアルなんで」って自称出来る人にはおすすめできる
    • それかお着替えとかハウジングあたりが楽しめれば
    • まぁそういう人たちを取り込んでここまで盛り上げてきたのでしょうがないね
      • そもそも今までソロゲーやってたFFの看板掲げてるからそういうふうにしか出来ないんだよな
    • そういうプレイヤー層なのにバトルコンテンツになると初見殺しギミックばっかなのが意味不明なんだよな
    • 多分今継続プレイしてる中でカジュアル層とハードコア層で両極端な状態なんじゃないかな
      • 中間は私みたいな復帰勢
      • そういう状態で歯ごたえあってでもカジュアル層に阿らないと…みたいな
    • 高難易度とかクリアしても特に名誉になるような報酬無いのも痛い
      • 一応ピカピカ光る武器があるんだけど
      • ピカピカ光る武器が多すぎて持ってる人持ってない人半々くらいだからレア度はかなり薄い
  • 高難易度とかは結局ちょっとでも遅れをとってると流れに乗れなくて今更…ってなっちゃうんだよな
    • そもそも装備が整ってないし
      • この辺週制限の仕組みでn週待たないと装備が揃わないみたいな状態になる
        • 先行者は装備がもう揃ってる
        • どうあがいても出荷にしかならないので参加する意味が無い
    • 予習とかだるすぎる
      • 9年前の極、バハの頃からそうだけど高難易度がもうそういうコンテンツになってるのクソだなって思ってる
      • ゲームシステム変えない限り無理だけど今のユーザ切り捨てる決断になるからどうしようもないな
      • そもそもMMORPGで超アクションゲーには出来ないだろうし
  • 一応メインストーリー終わったし終わっていいんだけどタスクがいくつか提示されてるのでそれは終わらせたい
    • そう言ってて絶対引退出来ないやつ
      • ソシャゲのログボと同じやつね
    • 色々コンテンツ増えてて面白いとは思うけど、結局既存と似たようなコンテンツになっちゃってるのもったいない
      • 多分基本のUI/UXがこれって固定されちゃってるから、そこから大きく外せないんだよな
      • 1個だけアクションゲーっぽいコンテンツがあったけどその後そういうコンテンツ見てないってことは多分「アクションゲーは求めてない!」って不評だったんだろうな
    • ギャザクラももっとこう面白く出来る要素あったと思うけど作業ゲーにしかなってないし
    • 無人島今やってるけどこれがメジャーパッチの目玉コンテンツなのか…ってなるから衝撃を受ける
      • ギャザラーをLv1固定でやらされる謎コンテンツ
  • 面白くねーって言いながらタスクが提示されてる以上やらなきゃ…ってなっちゃう
  • 1,2年に1回メインストーリー進めるために課金して〜ほえーこのジョブこんなに変わったのか!とかやってるのが平和的だろうなって思ってる