2018-01-01から1年間の記事一覧

テンカツ!セカンドシーズン 1話

辞める意思は伝えたので。 今の仕事が3月には終わっているはずなので、3月末で辞めるかなくらいの考え。 元々今の会社に来たのは ToCの自社サービスをやっている Railsを触れる 希望すればAndroidも触れる 普通の一般的な開発スタイルができる あたりが理由…

vimconf 2018

vimconf 2018 聞きに行きました。 - いつもどおりの遅刻する感じ - 外人と一緒に迷子 - wifi のパスワードどこにあるんやってキョロキョロ - 英語の発表、通訳無しでそのまま聞けるようになれると良いですねと思いました - vimがweb severになるとか、高速化…

ビューワー

本棚のウェブアプリが欲しくて、まぁこんなのを作ってある。 作品のviewer部分は操作しないと分かりづらいのでスクショは撮らない。よく考えたら18禁なだったのでモザイク。 dmmは同人を電子で買うと、サークルによってはjpg, pdfでもダウンロードできるよう…

40kmとカリギュラ

先々月くらいにロードバイク買っていて、夜中に10kmくらいをちょこちょこ走って慣らしておいて、 そろそろ昼間に荒川サイクリングロードを走ってみたいという気持ちに駆られ、ようやく走ってきました。 そもそも荒サイまでが遠く、車の通るところを走らざる…

キーボードについて

HHKB Pro2使っているんですが、会社ではエルゴドックス使ってる人もいたりする。 まず人間は肘を曲げたとき手は内側にあるのが自然で、さらに手の平は内側を向くのが自然。 体の近くに置くのであれば一般的な非分割キーボードでも問題ないはず。 手は体の中…

最後のジェダイ

今更最後のジェダイ観ました。 面白いか面白くないかは置いといて、とにかく無駄な時間が多かった。 例えば、結果だけ見ると「おばさんがクルーザーで光速で敵艦に突っ込んで帝国壊滅」って超短い話なはずなんだけど、 何故か 「おばさんに不信感を持ったメ…

今日から出来る!エンジニアのための掃除術

そんなものはない。 というかエンジニアがどうこうではないんだろうな。 したいことが分かっているのに何からすれば良いのか分からないのであれば、 細かい単位でチケット切って、todo->doing->doneにすれば良いんじゃね?とか思ってやろうとしたけど駄目だっ…