40kmとカリギュラ

先々月くらいにロードバイク買っていて、夜中に10kmくらいをちょこちょこ走って慣らしておいて、
そろそろ昼間に荒川サイクリングロードを走ってみたいという気持ちに駆られ、ようやく走ってきました。
そもそも荒サイまでが遠く、車の通るところを走らざるを得ないので、涼しい朝方に走ろうと思い4時に家を出ました。
どこまで行くとか決めてなかったので適当に走っていたが流石に決めておかないと帰りの体力が無いな。
で、結局帰ったのは8時だったので、10km/1時間くらいだという結論。
当面の目標は実家までの80kmオーバーなので、その予行演習というか、今のうちに装備が足りないとか知っておきたかった。
とりあえず靴とサドルは換えておきたい。

で、最近カリギュラをやってたんですが、まず良かった点。
歌は良かった。おんぼろとか大好きです。絵もキレイだしよい。まぁ3DCGの方はウンコなんだが。
モブも仲間に出来て戦闘できるっていう謎システムもすごいなと思った。戦闘システムは確かにボス戦とかなら面白いが、雑魚戦がクソ面倒くさいことになるのは分かるやろって感じでAUTOの仲間AIを優秀にさせてうまいことやってくれよ...。
悪かった点。UIがクソ。一番上で上を押したら一番下に行く、横押したらページ送り、が常識では?
コントローラのマッピングもクソで、会話時にL1で加速で、フィールドではR1で加速、
さっきの横押してページ送りもWIREでは有効だけど、戦闘時には出来ない・・・。
こういうの細かいけどめちゃくちゃストレスで何故改善しないのか理解できない。
それと500人以上のすべてのモブにイベントが用意されていて、
確かにすべてをやる必要ないんだけど、無意味過ぎて理解できない。
これが10人とかで、全部イベントが違うとかなら文章ちゃんと読んでやるけど、
こんなに多くて、同じような内容もいくつかあるので、もう全部飛ばしていいなとなるので一切イベントの内容分からない。
無駄な努力で完全にオナニーだと思う。
しかもこれクリアするまでかなり面倒くさくて、
まず1個ずつしか受注出来ず、さらに
クリア条件見る
->クリアできるか調べる(必要な装備があるか?必要なトラウマ持ちがいるか?をクソUIで下ボタン連打したりして探す)
->モブ一覧から呼び出す->エントランスに入り直して出現させて話しかける
->パーティに入れる
->必要な装備をクソUIで探して装備 or 必要なトラウマ持ちをモブ一覧からクソ操作で呼び出してまたエントランスに入り直す
->無駄な文章をスキップで飛ばす

フリューはクソゲー会社とは聞いてたけど、まじでクソゲーだった。