ゼルダとパルテナ

神々のトライフォース2出たので買いました。

感想

- 壁画は良いような悪いような
- 壁画の良い点
    - 今までに無い謎解きがあるので面白い
    - 敵の攻撃を回避できる
    - フックショット->壁画みたいなのは新鮮で楽しい(それが出来るところがめちゃくちゃ少ないけど)
- 壁画の悪い点
    - 壁画のせいでロック鳥の羽系が無いのが残念
    - 壁画で進めないようにされてるところが多くてストレス溜まる
    - 壁画で敵(主にボス)の攻撃を回避出来ないようにしてるのか壁の周りに落とし穴のパターン多くてストレス溜まる
- レンタルシステムが死んでる -> 最初に全部レンタル, 金たまったら買い取りのパターンでダンジョンに合わせてレンタルしに行くとか無かった。ダンジョンの最初からアイテム使えちゃうので, 今までの「ダンジョン途中でアイテム手に入れて道中のあのギミックが解ける!あの敵が楽に倒せる!」みたいにテンション上がらない
- 謎解きが楽すぎた -> ダンジョン入り口で必要なアイテムが分かる。そのアイテムだけでクリアできるので, ここでどのアイテム使えば良いんだろうとか悩むことないのですごく楽。とりあえず進んでたらギミック解除してたみたいなのが多かった
- ボリューム不足 -> あと3つ4つダンジョンあってもいいくらい。謎解きが簡単だから余計にそう感じる。
- ストーリーが良くない特に終わり -> ネタバレだから書かないけど, ご都合主義というかなんというか。結局黒幕はあの後どうするつもりだったのか
- 高低差がわかりづらい -> これは発売前から嫌な予感してたけど, 3Dにしてもわかりづらいし, 壁画出来ないところだともうどうにもならない。
- 使わないアイテム -> 弓とブーメランとサンドロット。使う所少なすぎなんですが。その割にファイアロッドなんかは使わされまくるし

な感じで微妙だった。レンタルシステムは, 所持アイテムで色々な攻略法があるとかにすればいいのにとか思った。まぁそれは作るの大変そうだけど。

2本で1本キャンペーンがまだやってたので, それでパルテナもらった。まだストーリー半分しかやってないけど面白いです。パルテナ様がエロい。ただ操作に若干難があるので慣れるまでキツい。タッチパネルで視点変更が発狂しそう。慣れると神システムらしい。

ff14はまぁ2.1になって近接多少強化されたけど, まだ遠隔が優遇されてるので呆れてる。もう遠隔DPSだけだとクリアできないくらいには火力下げないと近接がホントに要らない子になる。
竜騎士はまぁ装備揃えたのでもう良いかってなってる。装備揃えて何するんだとか考え始めてるのでクリアも近い。
他ジョブのレベリングとクラフターレベリングやってる。
最近タンク不足が叫ばれてるので俺がタンクで行ってやるかくらいの気持ちはあります。
正直そろそろ固定PTとか欲しいけど, どのロールもやった結果, DPSで行くと俺がタンクやった方が上手いって思うしタンクで行くと俺がDPSやった方が上手いとか思えちゃうのでアレ。自分が4人いれば楽だなぁって思います。