FF14と竜騎士の問題

なんかよくわからんけどやってた。

メイン竜騎士でサブナイト。他もちょろちょろ育てる予定。

竜騎士というか槍を選んだ理由は

  1. ソーサラーっていうガラじゃない
  2. 斧やりたいなー->タンクってだるそう
  3. DPSなら楽で良さそう
  4. 弓と格闘はないな
  5. じゃあ槍だな

って感じで選んだ。

現状色々バランス悪くて, 竜騎士はお呼びで無い事が多い。バランス以外にも槍には下手な人が多すぎてその印象が強いっていうのもあるけど。

まず近接の問題点

  • 近接と遠隔で火力が同じくらい
  • 近接は敵の攻撃を避けることが多くて火力が出ない
  • 敵の攻撃を受けやすいのに防御力が高いわけでもない
  • スプリント(移動速度が上がる)がTP全消費で使えるので, 遠隔より近接が避けることが多いのに使えない
  • ソーサラーより魔防が低く, 敵の攻撃がだいたい魔法攻撃(物理攻撃に見えるようなのでも何故か魔法 体当たりが魔法だったり)
  • 攻撃するにはTPが必要。でも回復手段が無い(ソーサラーはMPなので薬で回復出来る。黒魔道士はスキルでMPの自動回復がめちゃくちゃ早くなってほぼ無限の状態)
  • TPの回復手段が無い以上スキルスピードを上げる意味が薄い(単位時間あたりの攻撃回数が増えるほどTPがマッハで消える)
  • 遠隔DPSはbufferやdebufferも兼ねてる
  • DPS兼bufferの吟遊詩人のbuffにはパーティの魔法攻撃力を上昇させるものがあるのに物理はない

他にもあると思うけど主に言われるのは大体これくらい

敵の攻撃に関しては現状近接ばかりが割を食っているから, そういうことがないようなコンテンツを作ってくとか, 火力を10%上げるみたいな修正はするそう。

TPに関してはやりくり出来るものかと思ったのに, 何故か出来ないんだよね。つまり「アタッカーだけど攻撃しないでTP回復待って棒立ちしてて」っていう。TPはちゃんとスキル回しをしていくと竜騎士だと5,6分で枯渇するかな。モンクは手数多いので2分くらいらしい。 黒みたいにTP回復出来るスキルが出来るなど修正来るだろうと思ったら, レターライブで吉田Pから「黒はアタッカーなので攻撃し続けなきゃならないからMPを維持できるようになってる。TPとは話が違う」とか意味の分からないお言葉が。黒も棒立ちしろよカス。

それで竜騎士

  • 設計でうまい人がやれば火力がモンクは10出るが, 竜騎士は8しかでない。
  • 遠隔とも比べても竜騎士は火力が低い DPSとしては下から2番目
  • ちゃんと火力出すには敵の背面や側面で攻撃しなければならないが, モンクは側面にいるだけで最大火力
  • 優秀なbuffがあるが, アディショナルで他職が使えるようにしている(例えば捨て身(攻撃力20%上昇, 防御力25%減)が何故か遠隔の詩人が使えるようにしてたり, 唯一のTP回復手段の気合もモンク, 詩人が使えるようにしてあげてたり)
  • debuffもスタンとスロウと突耐性減があるが
    • スタンは大体のボスに耐性がある
    • タンクにもっと優秀なスタンがあり, タンクのタイミングでスタンをしたいことが多い。耐性がつくのでやるなと言われる。
    • スロウも大体効かない
    • 雑魚戦の時にはさっさと攻撃したほうが早い
    • 突耐性減は槍と弓にしか意味が無い
  • ジョブの特徴であるジャンプ技が雑魚
    • (硬直含めた)演出長すぎてDPS出せない
    • 硬直のせいで攻撃できない
    • 演出のせいで敵の攻撃が避けられない
    • 演出中無敵じゃない
    • リキャスト(再使用出来るまでの時間)が長すぎて使えない(インタビューで吉Pは「ジャンプしまくりですよ!」)
    • そもそも攻撃力が低すぎ
    • ジャンプが仕様がおかしくて遠隔攻撃として使えない
      • 演出長いからさっさと歩いて近づいて攻撃したほうがまし
      • 空に消えてるっていう演出だけど実際は画面から見えなくなっただけで, 内部処理ではトコトコ歩いて叩いてるという仕様
      • つまり空に消えてるはずなのに地面の攻撃を食らう
      • 上の仕様のために敵を釣ろうとしても他の敵に察知されるから使えない
  • 何故か魔防がやたらと低い 全クラスで最低レベル

くらいか。一応特徴として物防がタンクの次に高いけど, タンク以外だと2,3発で死ぬような攻撃しか無いし。

一応, ジャンプに関しては2.1で演出中等を短縮したり, 敵の攻撃を避けやすくするために落下地点を操作出来る予定。竜槍(ジャンプの与ダメ1.5倍)のリキャストが短くなった。 2.1では(避けてて攻撃できなくてDPSが低かった)近接の火力が避けてても遠隔と並ぶようになるらしい(なんで近接が上にならないのかは意味不明)。これがジャンプの修正で使いやすくなったことでの全体としての火力10%うpかスキルの基礎威力が10%うpはわからない。

ただ修正されたところで, 「ここは竜騎士じゃないと!」というコンテンツが無いのが現状。 純粋な近接火力としてはモンクに負けているし, 遠隔にも負けている。 火力として負けている詩人は唯一のbufferとしての地位がある。 範囲火力はモンクに勝っているが範囲火力が欲しいなら黒を呼べば良い話。 使えるdebuff(というか沈黙)は詩人が持ってる。

どのコンテンツも職によって得意不得意があるようになってるらしいけど, 弓はDPSとしてもそれなりでbuffer, debufferとしても優秀で攻撃を避けながらでも攻撃できるから全部のコンテンツで有効だよねっていう結論に。これは役割を一つ削る(火力が出ないようにする?)ことで修正するらしいけど。

8人PTでDPS枠が4。現状だと上のことから弓が1枠必須。召喚は瞬間火力は出ないけど長く見れば一番ダメージ出せるので入れる。モンクは単体火力なら一番火力が出せるし, LBも出来る。黒が居れば範囲はなんとかなるだろうしMP無限だからずっと攻撃できるので入れる。

ってなると竜騎士はもう要らないよねっていう。

「急いで処理しなければならないようなボス戦時の単体の雑魚湧きに対して, タンクの代わりが出来るほど物防が高くて, 瞬間火力が出せて, パーティのDPSには弓か槍が多くて, 敵がスタンやスロウが効いて物理耐性が低い」ような状況なら竜騎士さん来てください!って言われるな。

あと, プロデューサーレターでの今後のコンテンツの動画ではで回避不可っぽい技が多そうで, これも多分魔法攻撃だろう->魔防低いリューサン来なくていいよの流れなんだよね。

まぁ修正によって遠隔より火力出るほどの強化されるか分からないけれど, モンク>竜騎士という設計思想がある以上, 今後修正が来ても純粋な火力として期待出来ないし, buffやdebuffも遠隔持ってるからいいでしょってなるんだろうなぁとか。

完璧なバランスは出来るとは思ってないです。火力が出ないなら何か他に無いものを持ってたり, 他と比べて遥かに優秀なものを持ってもらいたいなぁと思います。