アイギス編成

育ってきたので編成でも晒すか。

編成1: 汎用, 編成2: 専用, 編成3: 恒常用・育てたいユニット編成, 編成4: 曜日用
って感じで組んでる。必須なものとか配置順で組むので、修正したい場合は3行目辺りをちょろっといじる。



汎用、とりあえず初見でぶっ込む時にはこれ。
1. 初手ジェロニキ拠点前
2. マツリを拠点近くの道の合流地点、ジェロニキスキル使用
3. 帝国軍師を前二人の近く
4. 王子をどこかにおいて
5. イーリスを全員が回復出来る位置に配置
6. リオンをマツリの後ろにおいて、ジェロニキスキル使用
7. スプラかピャー様を帝国軍師がカバーできない位置に配置
8. イングを配置
9. ジェロニキ撤退、魔神を強敵に差し込み
10. 適宜マツリリオンイング辺りをベルニスナディア辺りに入れ替えたり

くらいが基本戦術かな。マツリと帝国軍師は順番逆になることも多々。ジェロニキ撤退することは少ないけどまぁ暇してたら魔神出して強敵削っておいてもらう。ジェロニキのスキルは多分大体この間隔だと思うけど早くオートにしたい。こう見るとやっぱり遠距離職が少ないな。というか範囲攻撃が少ないんだよなぁ。数で押されると死ぬ。ピャー様スキル覚醒すれば多少楽になるか?


汎用をいじってその時のイベントに合わせた編成。これは[偽りの王子軍]に合わせた編成かな。極級くらいになるとここを使いはじめる。基本戦術は汎用と変わらん。回復を3人にしたり、弓を魔法に変えたり神官戦士メイジアーマー入れたり、敵メイジに差し込み用のアマンダとか。ただ大体1行目は変化しないかな。


曜日・チャレクエ用、コス+2近接バフ風水士泥アップの6人は確定。メルちゃんはまずいで初手。リオンはバケツと聖霊のローパー対策、パトラはGGと好感度で一人で上担当。ファラ2もこれで最後二人をアニータユユとかに変える。というか普段はそっちかな。

バケツは極で
1. マツリをどっか適当に
2. アマンダでフタ
3. アマンダ近くにクルル
4. 下にリオン、王子置いてリオンスキル発動
5. ローパー倒したらリオン撤退
が基本で後は適当だな。

聖霊も極で
1. マツリでフタ
2. ピャー様マツリ右横
3. クルルマツリ上
4. 王子マツリ左
5. パトラを下に
6. イング
7. ローパーにリオンスキル使わなくてもいける

まずいも極で
1. 上左から2番目にメルちゃん
2. 右横にクルル
3. 王子クルル右下
4. モニカかリオン
5. 王子の前にミルノ
で後半適当。GGのために下にパトラ置いたりしてたんだけどメルちゃんが1確し始めて出来なくなってきたので適当。

好感度は神で
1. リオン下
2. クルルリオンの上、リオンスキル発動
3. 右の通路に王子
4. クルル左にイングスキル発動
5. パトラ右上
の後は適当。上はパトラ一人でどうにかできるので下にメルちゃんとかファルネ持ってきたりする。



恒常、まぁ大討伐とか魔神みたいなのとか復刻がーとか2はポンポン変えるのに対して長めにとっときたい編成の場合はこっちを使う。そういうのがないときはメインで使うユニット以外で育てたいユニットを入れて眺めておく。ヒーラー神官戦士メイジアーマーダンサーは何度も必要だと思う場面があったので育てる。プリンセス枠は欲しいのでどっち育てるかな。yamanメイドもいるので一緒に育てる。クレアはトレースしたい時によく使われてるので、というかやっぱり遠距離な弓は欲しいんだよな。ストミ進めてく上で必要だと思う。リオンイングだとターゲットの優先順位違うし、帝国軍師は範囲が狭い、スプラはスキルで攻撃力上げられんし。モニカで代わりが出来るのか?