2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

誰のためのデザイン? を読みきれませんでした

2年くらい前に買って途中まで読んでたんだけど断念してたやつ。面白かったのでちゃんと最初から読み直す。 以下メモ 最初の友人の例がめちゃくちゃおもしろい 開き戸の蝶番がある方を押してしまい、開かなくて閉じ込められちゃう人の話 人間への理解が足りな…

アジャイルサムライを読みました

なんかなんとなくやったことあるから分かってる、ググって断片的には知ってる、 っていう感じで、体系的に学びたかったので読んだ。 めちゃくちゃ学びがあるっていう感じでもない。 っていうのもここに書いてあることのエッセンスのほとんどを前職で体験して…

実践JUnit 読んだ

夏季休暇取って連休なので、積本消化します。なぜか4冊追加したけど。 これね https://www.oreilly.co.jp/books/9784873117300/ 書いてあること大体は首肯できる内容だった。 JUnit に関する内容だけど、テスト全般に言えることも多いのでjava以外にも応用で…

コンビニを使うのは難しい

自分 品を置く自分「25番二つ」←あ、をつけないで喋れる数少ないセリフ店員 振り向いて25番を一つ取り出す店員「こちらでよろしいですか」自分「あ、二つね二つ」店員 バーコード読み取り自分 年齢確認ボタンを押す (おそらくこの間にもう一個取り出している…

花を愛でる心

ベンジャミン 1on1で最近観葉植物育て始めたって話したら「花を愛でる心があったんですね」って言われて傷つきました — iaia (@iaiabot) 2020年6月25日 あったらしい。 ベンジャミンっていうらしいです。調べるとゴムの木の仲間らしくて、母がゴムの木を育て…