2017-01-01から1年間の記事一覧

vimagitが良かった

vim pluginで [vimagit](https://github.com/jreybert/vimagit) というのがあって、 contributeできたので宣伝。 gitを使うためにvimから離れたくないという人のためのpluginで、 似たようなのだと vim-fugitive とかがある。けどこれ、gitをそのまま動かし…

vimのタブ一覧

最近開発環境をちょっとあれこれ変えて試行錯誤してる。 よく分からん現象なのはこれだな https://gitlab.com/gnachman/iterm2/issues/324 それとvimのタブを一覧で出して移動させたり、閉じたりみたいなのが出来ると良いなと思ってプラグイン探したけど無い…

awawa

やっぱ辛ぇわ。 いや慣れない環境とか色々あるんだろうけど。 仕事内容とか進め方とか色々色々...。 仕事できない感あって辛い。 あとは孤食が多かったのであまり人数で飯食うのもあれだなと。 ただ誘われて断れない人間だし。 朝は一本遅らせても良さそうだ…

GRAVITY DAZE2

良かったです。最後が良いと全て許せる的な。 まぁ悪い点あってやっぱカメラだな。 重力操作中に右に行こうとすると右回転で傾く...。 移動が遅いので、常にXボタン押しながら早く移動だと、カメラリセットがR3なのでうごごごご。 あと、前作のキャラがポロ…

テンカツ7話 デジタルサイネージ

まぁ現職のデジタルサイネージについて語るか。会社が特定されない範囲で。 展示会行ったり仕事で別のところ触ったりもあったのでまぁなんとかなるだろ。 http://kabekake.tv/digitalsignage/%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%…

テンカツ6話

12話まで続ける予定。 人食いの大鷲トリコ良かったです。最初やっぱりあの謎の挙動に慣れづらいところはあるが。 入社誓約書に捺印して送ったのでもう後戻りはできないぜ...。 で、退職時期を遅めにズラして欲しいの要望。 まぁエンジニアが一人しかいなくな…

テンカツ5話

内定とりました!○○です!とか今のうちに言っといた方がいいんですよね。 内定もらったのでひとまず退職の意思を伝えました。まだもう一社最終面接待ちがあるんだがズルズル延ばされてるんでもういいやって気分。 まぁ予想通り引き止められたよね。 2時間く…

テンカツ4話

3話があったはずなんだが...まぁいいか。 社長「エディタは?」 ぼく「vimです」 社長「シェルは?」 ぼく「zshです」 社長「キーボードは?」 ぼく「HHKBです」 社長「無刻印?」 ぼく「US無刻印の墨です」 社長「採用!」

献血2回目

です。 慣れとかないな。2年振り2回目。 怖いので針とか血とか見ずに終わった。あぁその前の検査の時に血を見てしまったか。 ただ管が腕とか手に当たるので、生暖かいのを感じてうごごごご。 ヌキ始めて1分くらいで、不安感が押し寄せてきて胃が重くなるよう…

kotlin

kotlin勉強しようかなと。 作るものが無いと勉強できないので、afr-loadをandroidで見れるようにする方針で。 とりあえずtv_programs叩いてjson返すとこだけやった。 というかscaffoldしてないところとか、json要らんやろってところ放置してあるので、 これ…

ハンドスピナー

ハンドスピナー良い。 元々キャストパズルなんかも手持ち無沙汰解消したくてやってたので、 この手のは非常によろしい。 三股タイプだけど二股タイプのも欲しい気がする。 ついでにFidget Cubeも買った。というかハンドスピナーじゃなくてFidget Spinnerか。…

所感

所感 弊社では手伝ってくれる可愛くてパンツ見せてくれそうな女の子を募集しています。 とりあえず、いくらかtwitterでデータ取れたので。 そもそもcronが動かねえ 原因が分からん sysv-rc-conf cron onしてokだと思うんだが... dockerは1コンテナ1機能1タス…

とりあえず見た目は

実況リプレイは、一応ある程度実装出来た気がするのでいいかな さすがに画像くらいは表示したかったが、短縮urlを後からうだうだやるのが無理そうだったので streamで取った時にexpanded_urlを取るように変更 後はhtmlというかjavascriptうだうだっと。バー…

3日目もだめ

なんでだー。 まずlogに書かれてない -> cronがそもそも動いてない。 -> service cron startで動かしました。 時間を直後にしてテストしてみる -> なぜかrakeが無いとか言い出す -> あなた日曜には動いてましたよね? -> https://www.aptible.com/support/top…

2日続けて失敗

とりあえず1週間分の午後ローの実況データが欲しかったので、task作っておいたんだが...。 railsとかrakeの仕組み的に自動実行するのがあるのかと思ってたら無いのね...。結局cronか。 ただwheneverとか使えばruby的に書いてcrontabに変換してくれるようなの…

dotfilesとか

とりあえずdotfilesをhttp://qiita.com/okamos/items/7f5461814e8ed8916870を参考に管理。 ついでにあれこれ設定を変える。vimでspaceを2つにするとか...。あまりにもあらゆるところで space=2なので毎回変えなきゃだし、もう折れてしまった。 pluginはdein…

テンカツ2話

まぁ1話から間空いたんだけど... とりあえず1話で書いた4社の面接分は終わったので。 3はすぐに辞退、1は割りと話弾んで良い感じだったんだけど、経歴がなぁ技術がなぁと言うことで落とされた。2はもうずっと死んでたわ無理ですね。こういうの見とけば良かっ…

docker触る

こういうのが仕事で触れるとね...。今の仕事場がうんこだなとか思う最大の点だな。 名前は知ってるけど実際に何かで使わんと覚えんなで触らなかった。 まぁまずherokuに上げた時に困ったのが第1で、vimのplugin整理したいけど今の環境を壊したくないのが第2…

テンカツ1話

転職します。 そこまで急いで転職するつもりは無かったんだけど、forkwellに登録してたら声がかかったので、じゃあ行ってみるかとなった感じ。 そうなって来るとじゃあついでにちょっと気になるとことか見てみるかで今週動いてた。 まぁ最近のモチベーション…

punditのtest

pundit使うので、role-abilityのtable構成はhttp://magazine.rubyist.net/?0047-IntroductionToPunditを参考にしたというかそのまま。 とりあえずusersのindexを、adminのみ見れて、normalなuserは見れないのを試す。 userのindexにauthorize @usersを入れて…

omniauthのtest

policyのtestしようと思ってguard動かすとボロボロボロボロ...。 まずログイン状態になってないのがアウツ。まぁsession入る要素無いし。 omniauth通さず、controller testで直にsession入れてしまえば良い気がするが、方法が見つからん。仕方ないので以下の…

午後ロー視聴管理2

とりあえず認証とwatched管理は問題無さそうなのでherokuにあげる https://afr-load.herokuapp.com/ 認証でdevise使うのが多かったので何も考えずに使ってしまったが、導入でうだうだやってしまったし、メールで登録だとかって機能は要らないし、というか別…

眠れないので

とかいう題でブログ書きながら寝落ちしたので ニーアが面白い。移動にストレスが少ないのが強い。FF15と比べると圧倒的に強い。 とりあえず午後ローの視聴管理作った。 既に午後ローで見た映画だけど、再度放送されると見たっけ?となるので そういう意味で…

また休み

頭痛とだるさでお休みです。腹もおかしい。 多分土曜にドクター・ストレンジを3D字幕で見に行った時寒い格好してたからだろうな。いやあの時も頭痛かったというかアレ見てたせいで頭痛かったな。 別に3Dで観たいわけでも字幕で観たいわけでもなかったんだが…