2日続けて失敗

とりあえず1週間分の午後ローの実況データが欲しかったので、task作っておいたんだが...。

railsとかrakeの仕組み的に自動実行するのがあるのかと思ってたら無いのね...。結局cronか。 ただwheneverとか使えばruby的に書いてcrontabに変換してくれるようなので導入。

日曜の夜中の2,3時からcronが動くかテスト...。 何故か動かなくてウンウンしてたらtimezoneが設定されていないので-9時間なのね。 なのでとりあえず4:33:00に動いて120m + 前2m + 後ろ5mで取得するように変更。

ただ会社にいる間に、そう言えばtv_programsのon_air_dateって2017/5/10 00:00:00とか 13:35:00じゃなかった気がするな・・・とか気付いて家に帰って確認したらやっぱり失敗してたらしい。 dbの方にもexecして+13:35:00でupdateかける。

2日目の正直と思って今日も確認したがデータ入ってない...orz。

なんでだよ、つーか何時に動いたのかわからんから 自動実行はいつ動いたかくらいちゃんとログ書こう。 whereおかしいんじゃねとto_sqlしてみたら案の定。

p TvProgram.where(on_air_date: now..(now + Rational(1, 24))).to_sql 2017/5/10 0:33:00に動かしたのに2017/5/09 15:33:00とかに。 うががががががががが。

またdbで今度は-09:00:00でupdate。 今度こそ動くだろ。

テンカツが全落ち決めてしまったので適当にスカウトメールに返事してしまったのが悪いな。 まるで興味ない会社に行って話聞くの時間の無駄すぎる。 来週受けるところは興味あるところなので問題ないだろう。