テンカツ5話

内定とりました!○○です!とか今のうちに言っといた方がいいんですよね。
内定もらったのでひとまず退職の意思を伝えました。まだもう一社最終面接待ちがあるんだがズルズル延ばされてるんでもういいやって気分。
まぁ予想通り引き止められたよね。 2時間くらい話したとは思うが、これからこういうことしようとして考えてて〜とか、 次の会社大丈夫なのかよとか言う話をされた。 超小さい会社なので抜けられるとめちゃくちゃ困る!ってのは実際そこに身をおいているのでよく分かるんだが...。 その後普通に仕事してそのまんま帰った。
その会話を持ち帰って、うだうだと考えてることを文字化したい。
辞めたい理由として
  • 元々いくつかの会社を渡り歩こうと考えてた
  • 仕事が(商材としても作業としても)つまらない
  • 給料上げたい
  • 技術的に向上見込めない
  • だるい仕事押し付けられる
とかとか...。言わない書かない小さいことも少なからずあるけど。
「いやいや別のこともやろうとしているし、技術的にも学べることはあるはず! 知り合いにこういう技術の人間いるし紹介してやるし、後輩入れたらそいつにだるい作業投げればいい」
みたいな会話だったりがあったけど、 結局現状ではどうにもならない、なってないってことだよね。 1年後にそれが改善されるのを待つか、1ヶ月後にその辺が整備されているところに入るのとでは 全然違うと思うし。
それと次の会社はどうなの?ってのはスタートアップの企業なんでそのへんは分からんよなぁ。 少なくとも1年くらいは大丈夫そうで、もしそのまま続いていくならそれで良いし、 駄目なら間近で駄目になるのを見れるのはそれはそれでいい経験になるだろうな。 その辺は向こうの社長とも、「会社がポシャっても平気な程度には従業員は手に職持ってるし、君もそうなるでしょていうかそうなれよ」とか会話してた。
「うちはこれからあれこれやろうとしているので仕事は沢山あるが、そこはどうなの?」
う、これはそんなに聞いてないんだよな。入ったらまずどういう仕事振られますか?って質問はどこにもしてるんだが、 ここはまず社内システムやって様子見たいとは言われてる。じゃあその先は?ってのは聞けてなかった。 やれることはモリモリありそうだとは思うがなぁ。分からん!
元々いくつかの会社を渡り歩こうと考えてた
ってのは井の中の蛙になるのは避けたいなと思ってるのが理由。
じゃあなんでそこ行こうとしてるんだよってのは内定もらったのがそこだけだったので...ってのは抜きにして、 有能っぽいエンジニアがいるって点が一つ。その人の横で出来るってのは強い。 それとテンカツしててお前実務経験浅いし能力無さそうだし駄目だわ!ってことが多かった。実際そうだと思うし。その点、能力ないけど育ててやるわ!ってのはいいよね。落とした会社にはまだ見ぬ優秀なエンジニアを探して早10年...とかなることを切に願ってる。
というわけで一旦保留で置いてきたがやっぱり辞めますって結論で良さそうだな。