テンカツ1話

転職します。
そこまで急いで転職するつもりは無かったんだけど、forkwellに登録してたら声がかかったので、じゃあ行ってみるかとなった感じ。 そうなって来るとじゃあついでにちょっと気になるとことか見てみるかで今週動いてた。
まぁ最近のモチベーションの低さはやばいしな。完全にやる気ないし、というか開発以外の仕事増やすのやめてくれよって思う。 現職の不満言ってても仕方ないので、見てきたところだと
  1. 最初に声かけてくれたところ 受注メイン、たまに自社サービスやるけど数年でポシャってるよな会社
    • ここはまぁ結構話し聞いてて面白かった 一番楽しく話が出来たな
    • 会社の雰囲気とか多分自分に合ってる気はする
    • 色々試そうとかそういう気概はいい感じ
    • 自社サービスはここがポシャった後、別のところから有名になるサービスが出てるのが笑う
  2. ここは自分から声かけたところ 色々な意味でレベル高い 某アレにアレ提供してる
    • 色々というかまぁ特に英語なんだけど
    • 共通言語はプログラムなので問題ないですとか言われたが横で英語で会話されてた
    • 雰囲気はよく分からん 外人半分くらいだったな
    • 週1リモートは嬉しい気がする
    • かなりスキル高そうな人たちで、ここに居たらレベル上がるわってのは強く感じる
    • 強そうなステッカーもらった
  3. 3番目に声かけてくれたところ これだけでどうやって食ってくんだってサービス出してる
    • すごく2番3番煎じ的なサービスのみやってる
    • 一応面談に行ったが、その理由は「この1個だけでどうやって食ってるんですか?」「この後他の食い扶持作らないんですか?」的な質問がしたかったから
    • 上の質問で返ってきた答えにもがっかりな感じ。新しいことをするとか、この分野でトップ目指しますよ的な思想無いスタートアップかぁ...とか思った
  4. ここはforkwellとは別で声かかったところ
    • 某界隈にはそれなりに有名なのかもしれないサービスやってる 私はやってないのでよく知らない
    • 面談行った時に色々しくじった気はするが、まぁそれなりに喋れて手応え合った気がする
    • 自分の主義思想とは合ってる...ような気がする
    • ブログ見たときに、ちょっとうわっと思う記事ばっか書いてる人がいてこれはぁ...とか思うがエンジニアじゃない人が書いてるのかもしれない
    • オフィスの雰囲気見た時の暗さが気になる
でとりあえず4社。志望度的に2>1>=4>3くらいかな。というか3は無いな
色々会話をやってたが、何を転職の軸にしてるかってのは無いと駄目だなってのは思ったというか聞かれた。
その辺考えて今後エンジニアとして食べてくなら、キャリアを意識するならという意味で2の志望度高いのかなと感じる 1はそこで働いてる自分をイメージできる感じで強い気がする。4はなんか会話も含めて嫌な雰囲気を感じるのが...ただやってるサービスは価値あると思う。
就活だっていう感覚忘れてて質問用意してなかったのはあかんなと思った。 終わった後にあぁこれ聞いとかないといけなかったとかなるのは良くない。
まぁ一通り結果待ちだな