the last of us

別にゲームの感想レビューブログじゃないんですが...。あ、SO4はとりあえずストーリーは終えた。まぁSOはやりこみがメインなところあるしそっちやらなきゃなんだけど。

last of usはまぁ面白かったかな。なんか前にこれ知った時はゾンビものなのか〜って引いてしまってたけど。実際闘うのはゾンビと人間半々だけど。ゾンビというかホラーは苦手なんだよなぁ。

なんか今更だけど映画みたいだなぁってのをホント感じる。あっ、ここ走ってるのをカメラでこの角度から見ると凄い映画っぽい!みたいな。

主人公50近いオッサンのはずだけどよく動くなぁとかいう謎の感想だった。誰かを上に持ち上げる時のあのポーズ割と好き。別のオッサンもやってたし。

優しい設計だなと感じたのが、敵が出るエリアに入る、敵が全滅すると必ず仲間が反応してくれることだな。なのでそれ以外の状況では安心してフラフラと出来る。

ゾンビの集団とかと闘うのはいいんだけど、いやよくないんだけど、やってて辛かったのは、ゲームシステム的なマップがないことと一度戦闘状態になるとずっとその状態ってのが駄目だった。

マップというか、何かそれに近いもので良いんだけど、目的地に行くためにこうこう進む、じゃなくてとりあえず進めるところに行けばシステム的に目的地にたどり着けるのでそんなこと考えなくていいっていうのが残念だった。
かなり広そうに見えて結局一本道なんだよなぁ。まぁマップがあっても(というか一応ゲーム内での地図はあるけど、見づらいしほいほい開けるものでもないしでクソの役にも立たなかった)一度しか通らないところばかりだし、一本道なので必要ないっていうのはわかるけどね。

あと、戦闘状態になると〜ってのはMGSだと、一度敵に見つかっても時間が経てば、戦闘状態→捜索状態→待機状態になるけど、これは一度敵に見つかるとその後ずっと敵が戦闘態勢に入っててホントゴミ。ホントはずっと戦闘避けたかったんだけど、これのせいで皆殺しにするしか道がない。後で見つかって、無視してた奴らがどんどん増援で来て殺されるのは嫌なので。

エリーが可愛かったな。主人公が腹怪我した時はホントにこいつ死んだわって思ったけど、その後甲斐甲斐しく看病してるのがなぁ。隣で寝るのもGoodだった。サムと仲良くしてるのとか、馬で逃げ出した後の発言とか、凄くグッと来た。

ストーリーは普通よね。ラストはこんなもんでしょう。これはただ単に親子愛に近いものを、ってだけなのでまぁエリーが可愛いと思えたので良かったんじゃないですかね。

銃社会だとゾンビの世界でも戦えていいなぁとか思った。別に銃だけが手段ではないだろうけど、便利だよね。弾切れのリスクはあるけど。火炎放射器は強かった。

例によって長くなってしまった・・・。