SO5とアイギス

SO5はなんかあれだったな。 大人数シームレスってのはかなり良かった。幻影異聞録で仲間が全員戦闘に出てくるってのがあったので、ずっとベンチってのは今時では無いんだろうなぁって言うのを感じてたのでRPGでこういう流れになってるのは非常によろしい。

不満はかなりあったんだけど、特に戦闘とストーリーが酷かった。

戦闘だと三すくみが一応あって、「小攻撃で大攻撃を妨害」「大攻撃でガードを破壊」「ガードで小攻撃を無効(カウンター可)」ってのが本当に一応ある。ただこれが全く意味をなしてなかった。 敵は小攻撃でひるまないので大攻撃し放題、敵がガードをしたのを見てから大攻撃なんて間に合わないし、小攻撃は予兆無いのでガード出来ないしカウンターの威力低過ぎでガード意識する必要性が皆無。 もちろん味方側はこの三すくみのデメリット部分をもろに受けてるっていう意味の分からない状況。 確かにボスがハメられて必殺技(大攻撃)を披露出来ないってのはダメだとは思うけどさぁ・・・。あまりに短絡的というか。敵が必殺技出すって分かってても距離を取る以外に回避方法がないんだけど、操作キャラ以外は平然と近づいているのでもうもうもう。結局最終的に敵を無視してこっちはずっと攻撃ボタン押しっぱなしという全く面白くない戦闘だった。

ストーリーもあまりに酷くて・・・。「幼女がフラフラしてる誘拐しなきゃ!なんか保護者みたいな奴出てきたけど倒したぞ!また保護者現れて奪われたぞ!奪い返したぞ!双子の別人だったぞ!奪われたぞ!最初の幼女は奪い返したぞ!」っていうホントにずっとこれだった。一つの星の小さい一部だけの地域でゴチャゴチャやってただけってのもゴミ。今まで別の星に行ったり何したりってちゃんと宇宙うんたん系の話あったのになぁ。そして決して守られることが無い未開惑星保護条約。

カットシーンが無くてどうのこうのとか、面倒なだけのアレヤコレヤもあるんだけど、まぁめんどくさいし書くのやめるか。まぁゴミってのは間違いない。ウェルチのパンツは良かった。

最近なぜかアイギスやってて、こっちは面白いな。育成のしづらさはあるんだけど、まぁ前にやってたのが乖離性であっちは育成しやす過ぎた感はあったのでギャップかな。前にアカウント作ってチラッとやったんだけど、どうも馴染めない感じがして早々に辞めたんだけど、iOS版出たってことなのでそこからかな。いやiOS版出てインストールはすぐしたけど、その後結構時間は開いてた気がする。2月か3月頃からちょろちょろやり始めたはずかな。 やっぱりその時も馴染めなくて、何で騎兵なのに配置した後動けないんだとかヒーラー置く前に死んじゃうよ!とか。なかなか撤退とか差し込みとかその辺イマイチ掴めてなかったので。 まぁその辺はだいぶ慣れてあらかた初期からメインで使ってたやつらは育成出来て来たので横に広げてあいつ育てておこうとか出来てきてる。いやそれでももうちょっと育成面緩和して欲しいけど。特にCC用の銀ユニット集める手段がなさ過ぎる。今のイベントに居なかったら次週とかその次の週までシコって待つだけなのは辛い。