精神力

ここ何日か体調がボロボロで、まぁ半分以上は花粉症のせいではある。
気になるのは体温だな。平熱36度いくつかってところだったはずなんだけど35度台が当たり前になってて、これが不調の原因のような気がする。朝はまぁ仕方ないかなって気もするけど、夜もその調子なのはいただけない。

で、精神力の話をしようかなと。別に名前をつけてるわけじゃないんだけど、まぁそういう精神的なポイントみたいなのがあるわけですよ。
朝起きて絶好調な状態を100とすると、これが通勤中にもりもり減る。駅までの道のりで奇声を発してる人にすれ違うと-10とか。
いつも同じ電車にいるずっと独り言を言ってるおっさんとか、電車の乗り降りでごちゃごちゃしてるなかで歩きスマホでチンタラ歩いてるやつの後ろに来てしまった時。電車で座れなかった時、小便した後手を洗わん奴を見た時。
この辺りで大体半分以上はすり減っていて、仕事でゴミな感じになってると残り10~20とかになっていて、昼飯で+20、その後省エネモードでなんとか負の値にならないように保ってる感じ。
その後帰りの電車でぎゅーぎゅーだったり何故かリュック背負ったまま乗ってる奴居たりでもりもり下がる。
別に帰ってきた後回復するわけでもなく、寝るとそれなりにこれは回復するんだけどMAXまで回復しないので徐々に100から下がってる。

これはちょっと自分で良くないと思っていてどうにかしたいんだけどどうにか出来ないのが悩みのタネですね。まぁ小便した後手を洗わないとかは、トイレから出る人を気にしないようにすればいいとかあるんだけどさ。出来れば楽しく仕事をして少しでも回復させたいんだよな。コーディング自体は楽しいはずなので回復していいはず。いや、そのコーディング自体も楽しくさせてもらえていないのが現状だけど。まぁつまりそこに至るまでで余計なコミュニケーションだとか面倒な気を揉むようなことが無ければ良いはず、だと思う。ただそれは俺の仕事ではないはず。そうするためにゴチャゴチャ考えてあれこれ動くのはそれこそ余計なコミュニケーションだと思うし。既に確立してる環境を下からいじくり回すのはエネルギー必要だし、どうにかするにはそこを離れるしか無いかなってのが結論。その後は、ちゃんとその辺が出来ている環境に移るか、最初から自分で作るかだとは思うけど、まぁなかなか難しいなぁ。