真4F

やっと終わった・・・。プレイ時間61:22とか書いてある。寝落ちしてたから-10時間とかそういうのが無い値なのでちょっと長すぎたな。まぁNルートなのでさすがに長いのは仕方ない部分があるんだけど。主人公のレベルが99になるとは思ってなかった。

前作で足りてなかった部分を追加、今までのシリーズでやれてなかった部分を追加って感じだったな。
前作で雑な扱いだった有名ドコロの悪魔(オーディンとか)を格上げ、前作ラスボスと戦う、前作主人公が仲間に、前作の主人公の仲間(ラスボス)が仲間に、前作の中途半端だったキャラの補完(アキラ、イサカル、スティーブン)、前作でゴミだったパートナー制の改善、LCN以外の勢力、YHVHラスボス化、クリシュナとかミロクとか有名ドコロな新規悪魔追加、ずっとシリーズで使いまわされてた悪魔絵を新規絵に、メインストーリー中に同じ個体の悪魔が話に加わる、etc.etc.
やりたいこと全部突っ込んでおいたってのも強い。
あと全体的に今までって人間(主人公)対人間(バックに悪魔)って感じだったのに、今回は徹頭徹尾人間(主人公)対悪魔って感じだったな。まぁクリシュナとかミロクだとあんまり悪魔悪魔しい感じではないんだけど。

かなり満足出来る出来ではあったんだけど、ダンジョンが酷すぎたな。ラスダンとその一個前が無駄に広いマップでワープ多用しまくりなのでゴミのようにだるい。
40時間過ぎたあたりから早く終われとしか思えなかったので辛い辛い。悪い奴ら倒したし終わりだ!→俺がいるぞ!→あいつを倒したいなら俺を先に倒せ!→あいつを倒す前に仲間の俺を倒せ!→まだ俺がいるぞ!みたいな展開が続くとキッツい。話をややこしくしないでくれ。

あと嫌らしいのがボス戦終わると大体休む暇もなく連戦になるんだよな。どのボスも気が抜けないので余裕が出来るレベルまで上げてないと辛い。なので難易度的には満足だったな。前作だと辛いのは最初だけで後は楽過ぎたからなぁ。

後はLCルート行ってシコシコ全書埋めつつNの皆殺しルート行こう。