過去に同じ考えの人が

居たはずだよねってのは常々思ってる。バリバリ働くぜーみたいなことが出来ない人って少なくないはずだし。周り見ても今日会社行きたくないってのをよく見るわけで。
つまりみんなしたくないことで、過去にも同じように思ってる人は沢山居たはずなのに何故変わってないのかとかグチグチ考えてる。
まぁそうは言いつつなんだかんだ出来る人とか、慣れたり考えが変わっていったりするとは思うけど、それでも一定数は甘えとかでなくてどうしても駄目な人がいるはずで、多分自分はその中に入ると思うけど、そういう人たちはどうやって生きてるんだろうなぁみたいな。

4月になるからか、新入社員諸君!みたいなのをよく見るので、そう言えば俺もそうかと。まだ正社員じゃないのに、辛いとしか思えてない。単純に自身の問題なんだが。

自分が仕事できてないなぁってのもあるけど、土日になると急に体調悪くなるのでしんどい。
というよりその前から兆候があるんだけどそれに気付いてない。前に帯状疱疹で今回普通の風邪っぽい。帯状疱疹の時はただ乳首が敏感なだけだとか脇のあたりが筋肉痛なだけなんだろうなぁとか思ってて気付いてない。
今回は花粉症で薬飲んでなかったせいでこんなに鼻水とか喉が腫れたりしてるんだろうなぁとか勘違い。いや、いつも熱出るときは目が痛くなるので、今回も痛かったし、一回吐きそうになって飲み込んだりしてる時に気付くべきなんだよなぁ。
土日になるとまだ胸が痛んだりするし、ぐぐったら休みで副交感神経がどうのこうので体調が!みたいな話でまたひとつ余計に賢くなってしまった。
つまり上手く休めてない・リフレッシュできてないってことかな。

まぁ会社にそんなに不満はないんだよな。ただ何故働かなければならないのかということについてうだうだと不満が。それで冒頭の話なんだよなぁ。

結局一日のうちに、本当に仕事のことを考えない時間って、寝ている間と、家に帰ってからの1時間くらいで、後は「仕事のために」なんだよな。仕事のために早く寝ようとか、早く起きようとか昼から早く戻ろうとか。帰るときも、今日やった部分とか次の部分についてググったりするわけで。ニートがよく社畜を煽るときに使う「働くために生きてうんたん」ってのが身にしみる。

どうにかこうにかこの状況を抜け出したいけど、何をすれば良いのか分からなくて割りと困ってる感じだな。どうすれば上手くリフレッシュ出来るのか〜とか。休みを無駄に過ごしてる感はあって、じゃあ外出て映画でも見るか?ってなると、凄く時間の無駄に感じるんだよな。余計疲れるじゃん!っていう。休むために遊ぶって考えが無いので、そういう人見ると凄いなぁと感心してる。

つまり向いてないな!って言う結論で、堂々巡りだなぁ。