ダンボール戦機BOOST感想

まぁBOOSTに限らない(無印も含めて)話ですが, うーん。あれやこれや不満が多すぎてもう駄目。その色々溜まってる不満を書いてみます。

その前に, 良い面を書きましょう。

パーツが豊富。カスタマイズ性に長けてる(少し物足りないではあるが)。バトルは結構面白い。ボリュームが十分あるので長く楽しめる。

くらいですかね。じゃ悪い面

まず シナリオ面 これはゲームだよってことは置いといて

シナリオがクソ はっきり言って クソ

なんといっても大人が情けなさすぎる。子どもを主体で描きたいのはわかるけど, なんで大人が子どもに「子供のほうがLBXの扱いが上手いから命の危険を晒す前線に立ってくれ」なんて言っちゃうのか。これは「銃の扱いは子供のほうが上手いから戦争で~」ってことですよね。アホかよ。子どもを戦わせたいなら, もっと必然性を持たせろよと。

それとタイトルにあるように, 強化ダンボールが云々ってことで, ダンボール戦機ってタイトルなんですが...。ダンボール関係無いですよね。 小さいホビーロボットで戦わせる話で, それの戦いの戦場に目を向けてるってのは面白いなと思いましたが, 話が壮大になれば, わざわざダンボールの中で戦わないですよね。だから, もっと学校内で友人とバトルしていく話とか, 全国大会を目指して~って話にするとかやりようがあっただろうに。つまり無駄壮大。カブトボーグくらいつけ抜けてれば面白いけど, これは違うよね。

後は, キャラどんどん出して, 掘り下げが足りないとか, 日常パート(学校内でバトルとか?)が少ないとか, 色々。

次に システム面

このゲームは バトル と カスタマイズ がメインですよね? って話。何故, バトルするのに前画面があってガシャンガンシャ-ンとか, もううんざりする。すぐに戦闘入って欲しい。これはエンカウントバトルの時に顕著。そして, カスタマイズするのに, ロードがあってどうするのと。長いロードの所為で, あれを試して, これも試して...という風な楽しみ方はそんなにできない。BOOSTで少し改善されたけど微妙。

ダンボール戦機(次から無印と呼びます)をストーリークリアさせた人に, BOOSTでもう一度ストーリーをやらせるのはよしとしよう。BOOST2周目でのみのLBX?何故もう1周させる?そんなにこのゲームのストーリーに自信があるの?無印からの人は3周するの?ムービー以外を飛ばせないクソシナリオをもう一度見ればいいの?アホなの?って思いますですよ。もうやってられない。

カードバトルはアホ。簡単な方と差別化したいのはわかるけど, 戦闘の回数や残機でそれをするのは違う。 同時に, ランキングバトルも, そう。100戦って, さっきも言ったけど, もっと戦闘に入るのが早いのなら良いのだけど, そうではないからね。

敵を強くしたいが為に, 攻撃力を高くする・防御力を高くする・LP(ライフポイント)を高くする のは違う。別のゲームを引き合いに出すのはいけないが, 普通, CPU弱~強まであるときに, 弱は隙がある動きを, 強は隙がなく無駄のない動き をするのが普通じゃない?結局攻撃力がインフレしてしまって, それに合わせないといけないからAC(アーマークラス)も上限を外して, もう何がなにやら。

後は, 店でパーツのスキルが見えない(売るときに確認が必要)とか, 店限定のパーツがスキル固定(スキルを合わせたい人は使えない)だったりか。ランダムとかにしてください。スキルは自由につけれるとか, 同じパーツに同じスキルを持つパーツは所有できないとかにすれば, 厳選も楽に出来たと思う。固定だと, 使いたくても使えなかったりでカスタマイズ性は下がるね。

バトル面

ステージが無駄に広い。あと武器の種類ごとに, 動きが決まっているのでその点つまらない。モーションをもっと豊富にして, 付け替え可能とかにすれば良かったと思う。

ステージがマグマの時に, 敵CPUがマグマの中で待ち構えるのはクソすぎる。もし敵のAIが, 「自分はマグマに居てもダメージは食らわないので, ここで相手(プレイヤー)と戦えば勝ちやすい」と判断したのならば, 凄い人工知能だと思います。

必殺ファンクション(必殺技)は, 盾でガードするのが最良って・・・。それに, 技も少ないので, 何戦かすれば簡単に避けれる。後, ふっ飛ばした後にファンクションかます時に, 段差とかそういうの考慮しないで欲しい。

キャラ固有のオプション, バンならXモードとかですね。ちょっとバランスが悪い。XモードAモードが強すぎる。

こんなもんですか。いや, もっとあるけどさ。DLCが配布終わっていない(販売から5ヶ月?)のにBOOST出したりとかね。全体的に, テストプレイが足りてない または反映されてない いや, もしかしたらやってないのかなってくらい酷い。シナリオ等は難しいにしても, ショップ関連や, バトルに関してテストプレイされていれば気付けたところは多かったと思う。

なんでこんなに不満タラタラでプレイしているのかわかりません。