earthquake.gem

ようやく入れられたよ...。どうも, gemのpathがおかしかったみたい。以下入れ方


rvmが入ってること前提で話します

$ rvm install 1.9.2

$ export GEM_HOME=$HOME/.rvm/rubies/ruby-1.9.2-p290/bin/ (PATHはそれぞれ対応したPATHで)

$ export GEM_PATH=$HOME/.rvm/rubies/ruby-1.9.2-p290/bin/gems/

$ gem environment で確認。上で設定した通りになってればいい。

$ gem install earthquake

$ earthquake

ここまで来ると, ブラウザでTwitterのページに飛ばされます。earthquakeを使うことを認証して, PINを得ます。また, Terminalに戻ってPINを入力して終わり。


今まで失敗してたのは, gemってrubyと紐付けされてるみたいなイメージがあって, 例えば, rvmのruby19を使えば勝手にgemもそっちの方を使うのかと思ってた。ちゃんと分かれてるみたいだね。まぁ勉強になる。

これに気付けたのは, blogger.vimが使えなくなっててほげほげしてたから。blogger.vimは, nokogiri.gemとかその辺使うんだけど, それがないって言われるんだよね。

で, export GEM_PATHうんぬんしたらいけたので, あーもしかしてってなった。

MacPortsだったら GEM_HOME=/opt/local/lib/ruby1.9/bin/ GEM_PATH=/opt/local/lib/ruby1.9/bin/gems/ とかにすればいいのかな?