世界じゃまだ足りない

十分な広さの冷蔵庫が存在しないのと同じように、十分な広さの机も存在しないらしい。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87

今、机を換えたいなーと思っていて、要件を整理したいと思った。

- 今(120x60)よりも広いこと
  - 特に物を置くスペースと作業スペースが分かれると良い
  - でもデカすぎて置き場所にこまるようだと困る...
- 立ったり座ったりが出来ること
  - あまり仕事をしなくて済むと良い(電動だったり
- モニターアーム含めて20kg程度を支えられるだけの天板であること
- 木製な天板が良い〜
  - 今黒色の天板だけど、ホコリがめちゃくちゃ目立って嫌
- サブマリンな座り方をしても脚に干渉しないこと

十分な机の広さを求めたときに、じゃあどのくらいだろうか? と考えたが、
机が広ければ広いだけ物を置くんだろうなというのが想像できて、冒頭の話に戻る。
十分な広さの机を求め続けると地球程度の広さでは足りないはず。
おそらくだけど、机が広いことが必要ではなく、
物を置くための棚とかがあれば解決出来るんじゃなかろうかという自問自答をしている。

ここで言っている「物」は

- ノートPC
  - 15inch mac book pro
  - 会社用は常に置いとくとして、私用も置けると嬉しい
- キーボード
  - HHKB
  - パームレスト含む
- トラックパッド
- マウス
- スマホ
  - 複数台
- Qi充電器
- ヘッドホンスタンド

ディスプレイはアームで机上から除外出来るはずなので、この辺がMustかなと。
会社用PCとか、ヘッドホンスタンドとか、スマホ、Qi充電器は机上から除外して、棚があればそこに置くことも出来るはず。
ただ、置いたり取り出したりが容易であると良い。それを考えると、机に置いてあるのが一番で、そういった「物」を置くスペースが分離出来るL字型の机が理想なのではという気持ちがしている。

立ったり座ったりは、一日中座っているのは健康に良くないという懸念はある。
それと気分として、例えば朝方は立って仕事していいな、と思うこともあり、
体がそうしたい、と思ったときに体の要望に応えられる環境であると良い。

モニターアームは、ディスプレイが43インチで15kgくらいある。
これを机に置いておくのは、地震で不安というのもそうだが、
何より机を圧迫しすぎているというのが大きい。
アームで机の上から除外できるが、クランプ式の場合、相当な力が天板にかかることが想定できる。
補強も必要だと思うが、そもそも天板がある程度の厚みを持っていることも必要そう。

なので天板はどうしようかなーというお悩みを抱えていて、
結構DIYだったり、マルトクショップみたいな加工してくれるところに出している記事が見つかる。
20mmくらいであれば足りるだろうし、30mmくらいはあると良いのかもなというのも感じる。
表面に薄いシートを張ってあるような天板(化粧合板?)って何かのときにそこだけ若干ハゲるみたいなのも気に入らない。

サブマリンの解説はしないけど、脚が伸ばせると良いなと思っていて、
そのとき、なにかに当たるようであればよろしくない。

とかとかを考えていて、色々見て回ったが、
候補として出てきたのは↓

- https://www.ikea.com/jp/ja/p/bekant-corner-desk-left-sit-stand-white-stained-oak-veneer-white-s19282306/
  - 天板が薄すぎる
- https://flexispot.com/l-shaped-electric-height-adjustable-desks
  - 日本で売ってない〜
- https://www.kagg.jp/office-desks/okamura/153556/543768/
  - 高すぎる〜

それとは別で、こういうのも考えていたんだが、サブマリンで居続けることのリスクを許容できないと無理だなと思って諦めてる。

- https://www.kagg.jp/office-desks/okamura/201940/714190/?gclid=CjwKCAjw7-P1BRA2EiwAXoPWAxcbEa1MXg_ryGLm4X2oyDgesmjNXSVbNh50XcP8ngPqFfzymWbQ0BoCxpEQAvD_BwE

理想形で既製品は難しそうで、脚だけ買って天板を別で、というのはもちろんあり。
その場合、耐荷重が心配で、天板700x1600x30とかだと20kgを超えてくる。
ディスプレイですでに20kg、それ以外にも物を置くわけで50kgくらいは常にかかることを考えると、
それなりに耐荷重に余裕がないのは心配。なのでikeaは除外。

机に30万出すかって言われると微妙で、天板変更も出来なさそうなので除外。
flexispotが日本でL字出してくれるのが一番良さそうなんだが、いつになるんだろう...。