最近の食卓事情

平日夜はコンビニが多かったかな。
UberEatsも何回か使ってたんだけど、サービス料が出てきたりで高くなりすぎてきてちょっと使えない。
最近はどうにも腹の調子が悪いのと、いつも晩飯時に腹減ってないことが多くて、
夜食わなくても良いんじゃね? と気付き、実際試してみたら結構余裕で、継続していきたい。

休日はグリーンカレーをよく作る。適当に野菜切って煮込むだけなので楽。2日分は余裕で持つので良い。
米なしで食ってたが、米ありで食いたくなってごはんパックで食ったりしてる。
なるべく品目を増やしたくて、入れる食材はまちまちだがベースとしてナスとピーマンは常にある感じ。
金曜の夜にスーパー寄ってから帰ることもあるし、冷凍食品が無くなってきたら西友のネットスーパーで、
まとめ買いみたいなことしてた。が、これ結構面倒に思っていて、
毎週1回くらいで勝手に選んだ食材とか惣菜を届けてくれるサービスあると嬉しい。

平日の昼飯は、前職までは外の店で食うことが多かった、というかそれしかしてなかったんだが、
近くに店が少ないこともあって、弁当屋で弁当買うみたいなパターンが増えた。
それは野原ひろしの昼飯の流儀のモデルとして許されない!

今まで弊社はリモートOKだったんだが、最近の情勢から毎日強制リモートに変わった。
ので昼飯難民になってしまった。まぁそれなりに食えるところはあるんだけど、
めちゃくちゃ良いかって言われると微妙だよな。
土日の分が余ることも少なくないので、昼飯作ることができるのが割と強い。
外だと、米の量が漫画みたいな山盛りだったり、肉野菜炒め(野菜9割)とか、
そういうのが地味にストレスだったりするので、
自分で好きに量を調整できたりするの良い。
まぁそれだと偏り出ると思うので、たまに外で食ったりとかはするけど。
ということで平日に突入するのに食材を買ってみた。

昔は少食だったので、1食の量を少なくして一日4食とかだったりをしてたんだが、
大学くらいからそういうことができなくなってきてる感ある。
仕事中に早弁みたいなことできないし、外の店は1食の量多いしランチの時間決まってるし、
と思っていたがリモートで自分ちで飯を作る分にはそのへんも自由きかせられる気がするので、
昼を分けるのありだなーとか考えてる。

腹の調子が悪いのは、常に左脇腹が違和感を抱えていることと、腹減ってないのにずーっとぐーぐー鳴り続けてるあたり。会議とかで狭い部屋で静かになってたりするとこれが結構恥ずかしくて、医者に相談すべきだなーと思ってる。