パームレスト買った

 

f:id:iaiabot:20200721212435j:plain

パームレスト買った。いや、パームレストという商品名ではないので不適切かも。

PFUで売ってるのはこれなんだけど、 https://www.pfu.fujitsu.com/direct/hhkb/hhkb-option/detail_palmrest_wal-4.html

デカすぎじゃねっていう。 D80mmはでかいなーと思っていて、D60のものを自作したんだよね。

が最近やっぱり分割したいよねって思っていて、 自作したやつを切って分割するのも大変なので、マルトクショップでいくつか作ってもらうことにした。 っていうものが1ヶ月待ちでようやく届いたので書く。

シナ(バスウッド) 無垢板フリーカット   四角形   015*0060*0150mm | ◆面[A]:上R面(5R)+ 下糸面 + 磨き ◆面[B]:上R面(5R)+ 下糸面 + 磨き ◆面[C]:糸面 + 磨き ◆面[D]:上R面(5R)+ 下糸面 + 磨き ◆反り止め:無し  ◆塗装:ウレタンクリアー 裏捨て塗り(ツヤ全消し) | 用途:三方向使用
単価:690 円    数量:1    金額:690 円
マホガニー 無垢板フリーカット   四角形   015*0060*0150mm | ◆面[A]:上R面(5R)+ 下糸面 + 磨き ◆面[B]:上R面(5R)+ 下糸面 + 磨き ◆面[C]:糸面 + 磨き ◆面[D]:上R面(5R)+ 下糸面 + 磨き ◆反り止め:無し  ◆塗装:ウレタンクリアー 裏捨て塗り(ツヤ全消し) | 用途:三方向使用
単価:690 円    数量:1    金額:690 円
ユーカリ 無垢板フリーカット    四角形   015*0060*0300mm | ◆面[A]:上R面(5R)+ 下糸面 + 磨き ◆面[B]:上R面(5R)+ 下糸面 + 磨き ◆面[C]:糸面 + 磨き ◆面[D]:上R面(5R)+ 下糸面 + 磨き ◆反り止め:無し  ◆塗装:ウレタンクリアー 裏捨て塗り(ツヤ全消し) | 用途:三方向使用
単価:1,190 円  数量:1    金額:1,190 円
【国産材】桧(無節) 無垢板フリーカット      四角形   015*0175*0160mm | ◆面[A]:上R面(5R)+ 下糸面 + 磨き ◆面[B]:糸面 + 磨き ◆面[C]:糸面 + 磨き ◆面[D]:糸面 + 磨き ◆反り止め:無し  ◆塗装:ウレタンクリアー 裏捨て塗り(ツヤ全消し) | 用途:三方向使用
単価:1,340 円  数量:1    金額:1,340 円
ウォールナット 無垢板フリーカット     四角形   015*0060*0160mm | ◆面[A]:上R面(5R)+ 下糸面 + 磨き ◆面[B]:上R面(5R)+ 下糸面 + 磨き ◆面[C]:糸面 + 磨き ◆面[D]:上R面(5R)+ 下糸面 + 磨き ◆反り止め:無し  ◆塗装:ウレタンクリアー 裏捨て塗り(ツヤ全消し) | 用途:三方向使用
単価:860 円    数量:1    金額:860 円
【国産材】ナラ(節・白太あり) 無垢板フリーカット     四角形   015*0115*0160mm | ◆面[A]:糸面 + 磨き ◆面[B]:糸面 + 磨き ◆面[C]:糸面 + 磨き ◆面[D]:糸面 + 磨き ◆反り止め:無し  ◆塗装:ウレタンクリアー 裏捨て塗り(ツヤ全消し) | 用途:三方向使用
単価:800 円    数量:1    金額:800 円
【国産材】屋久島地杉 無垢板フリーカット      四角形   018*0060*0150mm | ◆面[A]:上R面(5R)+ 下糸面 + 磨き ◆面[B]:上R面(5R)+ 下糸面 + 磨き ◆面[C]:糸面 + 磨き ◆面[D]:上R面(5R)+ 下糸面 + 磨き ◆反り止め:無し ◆塗装:ウレタンクリアー 裏捨て塗り(ツヤ全消し) | 用途:三方向使用
単価:690 円    数量:1    金額:690 円

謹製のもの4千超えるので、2個だけなら送料いれてもこっちのほうが安いと思う。 素材の違いで使用感違うかなーとか、サイズちょっと高さ上げるとどうだろう、とか 色々試してみたかったのでバリエーション豊かになってしまって最終的にちょっとお高めになってる。

素材の違いは、重量違いで結構違うなーという感想。 一番黒っぽいやつ(多分ウォールナット)が一番重くて、こいつが安定感がとても良い。 W175mmとかの横長のだと気づかないんだけど、W60mmくらいちっこいと手汗なんかでベタついてると軽くて簡単に動いちゃう。それが無いので良い。これでパームレスト注文し直しても良いかも。色の雰囲気は屋久島地杉(右手trackpadのパームレスト)が気に入ってる。

ゴム足は適当にamazonで見かけたものを貼り付けてる。無いと高さが微妙に足りないしススススっと動くの音も含めてストレス。

ついでにmagic trackpadの台も注文した。

 

f:id:iaiabot:20200721215240j:plain



HHKBと同じくらいまでの高さにして小指で操作したいよねっていう願望があって、そうするとある程度の高さのパームレストも欲しいよねというのでついで買い。 台とパームレスト別になってるのが良いのか一体型が良いかも試したかった。

一体型は一体型で良いんだけど、キーボードのパームレストと干渉してしまうのがちょっと微妙。 手首置くところはやっぱりちょっと高さあったほうが良いのでメインじゃない左手側のmagic trackpadに使ってる。
段々になっている一体型も考えたんだけど、CAD作らないと注文できないっぽいので断念。

自作したのは捨てちゃった。まぁ微妙だったし。もう一回チャレンジしたい気持ちはある。