podcast

仕事中ずっとプリチャンの曲を流してるんだけど、
曲数が少ないこともあって流石に飽きた。

そうは言っても仕事中ずっと無音も退屈で、
プリチャン以外も含めたプレイリストがあってそれも流したりするけど飽きる。

ってことでpodcastを流してみたんだけどちょっと微妙感あった。

まず長いんだよね。
今の会社割と会議が多い気がしていて、細切れの時間が結構多い。
それでどうなるかっていうと、始業時に流して会議始まるから止めて、
会議終わって流して、お昼入って止めて、
お昼から戻って仕事再開して、退屈になってきたら流して、
会議始まるから止めて...っていうことをやると割と聞いてられない。
これは単にBGMでも同じで、オンオフすっごいだるいんだよね。

会議が多いことに関しては割と仕方ないよねっていうところもなくはないが、
今変えられる気がしていないので諦めている。

長いとだめなのでじゃあ短いのが良いのかっていうと試してないのでわからん。
探すのも結構めんどくさいしね。

それとpodcastの話で、ああそういえば大学生時代podcast聞いてたなってのを思い出した。
聞いてたのはB1の夏くらいまでかな。
596回とか言ってて、12年もやってるのはすごいなっていう。
まぁこのブログ自体も長いけど、週イチペースでは書いてないしね。

声に関してちょっと気になって、
mac, bluetoothヘッドホンでマイク聴き比べてみたけど、
macは声を割と拾っていて、ヘッドホン全然声が遠く聞こえる。
ヘッドホンして喋ってるときはかなり声を張らないとだめだなーというのを認識。
それと自分の声を久しぶりに聞いた気がする。
今はなきustreamやってたとき、自分の声も一緒に聞いてたから、
そこまで違和感はないだろーって思ってたのに全然想像と違う声だった。
マイク問題はマイク買おうかなってのは思ってる。

とりとめもなく話があっちこっち行くんだけど、スタンディングデスク買った。
妥協に妥協を重ねている。というか腰が痛みだしてさすがに悩み続けてるのやばいと思って買った。
割と立ってるの辛いわっていう。30分くらいが限度な感じ。
これも大昔、高校時代は部活でずーっと立ってることがあったけど、
やっぱ慣れが必要そうな気がする。

これも話題がずれて、
長文を書くとか、喋るってのは日々やり続けてレベルを保つ・向上させるをしないと
ふいに必要になったときキツくなるというのを実感している。
例えば↑の文章で、とりとめもなく話題がズレるのは、
毎日書いていればずれていくのはない。
今日思いついたことではなくて、1週間前の話だったりするし。
喋るのは、採用活動やってたときひたすら喋っていて、
かなり実感として能力が向上したのを感じていたんだけど、
今まったく喋らない生活をしていて、ミーティングなんかで
喋らなアカンっていうときに思うように言葉が出ないことが多々ある。
やっていくぞという気持ち。