ズボンを履け

今自粛だとかテレワークだとかで引きこもってる人が多いだろうなと思っていて、太り始めた人がいるんじゃねーかなと思ってる。
そしてそのことに気づいてない人も大半だろうなと。
家だとスウェットだとかジャージだとか楽な格好しがちで気づかない。

一年引きこもって激太りした経験から、あのときこうしておけば良かったという太らないための方法が「ズボンを履く」です。

体重計乗っとけばいいじゃんっていうのも一つの方法だけど、同じ体積で筋肉より脂肪のほうが軽いので、
筋肉が落ちて脂肪が増えてる(体積が増えてる)可能性があるけど、体重計にはそれが出てこない。
それに1kg, 2kgくらいは誤差っていう感覚があって、昨日食いすぎたしな、うんこまだ出てないしな、服がちょっと重いかな?
みたいな言い訳が簡単にしやすい。ってことであんまりおすすめ出来ない。
まぁ自分は引きこもってたとき体重計乗ってないけど。

ズボンというかちゃんとサイズに合ったゴムとか出ないものでなければ良いはず。
ちょっとキツく感じる、履けなくなったってことは体積増えたってことで。
それと体重はだいたいこれくらいが自分の基本の体重、って感覚あるけど主観でしかなくて、
ズボンは客観的にお前のサイズはこれって言ってくれるので、比較しやすい。

経験として、自分はジャージしか履いてなくて、自分が太ったかどうか一切気づいてなかった。
見た目は毎日少しづつ変わっていたんだろうけど、自分では気づきづらいし。
ようやく気づいたのが「足の爪を切るとき」かも。
腹の肉が邪魔で思うように切れないみたいなことがあって、これやばいなって思った記憶がある。
もしくは就活再開して大学入る前に買ったスーツが着れなくなったときかな?

もちろんズボンを履くことで痩せるわけではなくて、まず自分に気づきを与えましょうねという話です。
気づかない限り延々と太り続けることになる。
ズボンがきついことに気づければ、
「あ、食いすぎてるかも」とか「運動量落ちてるからちょっと運動しなきゃ」
っていう意識を変えることが出来るはず。

まぁ自分は最近ちゃんとしたズボン履いてないけど。
昼飯の量をコントロール出来るようになったのと、晩飯を食う回数が少なくなったのと、
なるべく日を置かずにリングフィットで運動してるのが功を奏してるのか、多少体重が落ち始めてる。
気を抜かずに落とし続けてまずは70kg目指すという意思表示。