退職しました

去年くらいから辞める辞める言っていて、ようやく転職先が決まったので、
今年いっぱいで退職し、来年1月から別の所で働くことになりました。
ということで現職の振り返りということをしておく。
2017年9月からなので、2年4ヶ月間、元教育系のスタートアップで働いてました。

# 何をやっていたか

色々やっていたが、主にやってたものだけ列挙。

## バックエンド

入社1年くらいはRailsのバックエンドをやっていました。
もともとRailsの業務経験積んどきたいっていうことで入社したので。
社内で使う管理画面とか、教育系なので先生側の画面とかの回収が主だった。
大学生インターンの子と仕事することが多かったかな。
みんな優秀で、それに比べて大学生時代の俺は…みたいな気持ちになった。
エンジニアも優秀で、色々コードレビュー受けたり開発方針一緒に考えたりで勉強になった。

## Androidアプリ

2年目くらいはAndroidアプリのリプレース版開発。
Androidアプリのエンジニアが足りないが急いで開発しなければならない状態で、
ちょうど自分がバックエンドの方で手が空き始めていて、
前職でAndroidアプリ開発やっているので、やりますよと手を挙げた。
人数は2->3->1かな? スタートを切ったのはベテランの方で、その人の決めた開発方針でやってた。
そもそも前職でテストを書いてなかったのでInstrumentationテスト書いたりが結構キツかった。
最終的に一人で開発することになったが、CIとか整備できたりしたので良かった。

## 採用

3年目(といっても4ヶ月くらいだけど)、エンジニアが大量離職して、エンジニアがインフラと自分だけという状態になった。
自分が主導しないと誰も動いてくれないなと気づいて、採用活動に注力した。
このときすでに求職者として転職活動で喋りまくっていたので、
求人側としての面談/面接でも苦なく喋れた。
それに求職側として、聞かれた質問とかは覚えていたりしたので、
なぜそれを聞いたのか? 真意は? とか考えて求人側の面談/面接でも良さそうであれば取り入れた。
途中から優秀な総務とディレクターが入社してきてくれたので、
応募者との日程調整(他社に会議室を借りていて調整が死ぬほどめんどくさかった)や、
会社説明の資料、面談なんかをお願いできて、開発の仕事に戻ったりができるようになった。

# 辞めた理由

1年近く転職活動してると辞める理由とか色々あったしドンドン変化してた。
色々恨みつらみもあるが、ここでは割愛。ざっと列挙する。

- インパク
    - あまりユーザは多くはないサービスがメイン
    - 人の役に立ってはいるが…
    - もっと社会にインパクトのある仕事をしたい
- 刺激
    - もっと色々なエンジニアと関わって刺激を受けたい
    - 人が大量離職しまくってそういう刺激がなくなった
- コンフォートゾーンから抜け出す
    - 刺激の話にも近い
    - 自分が一番低能な環境に身を置きたい
- 給料
    - もともと入ったときに前職からそんなには上がってない
    - 結構会社のためになることをやっていたつもりだし忙しかった
    - の割にあまり給料上がらんなーということで交渉とかやった
    - があまり上げてくれなかった
- 会社の立ち位置
    - これはあまり言えない

# 次何をするか

Androidアプリの開発。次のところもRailsだが、
Androidアプリエンジニアが1人なのと、
自分のAndroidアプリ開発の経験を評価されたというところが理由かな。
とりあえず軽快なスタートを切りたかったので、PCを入社前に借りに行ったが、
その時に期待値が上がり過ぎているように感じて、めちゃくちゃしんどい。
コンフォートゾーンの外に身を置くというのはこういうことなんだなと。
これは転職くらいしないと味わえない苦痛なので良い。

会社自体についていうと、またスタートアップなんだが、
めちゃくちゃ儲かってるなーという印象。
優秀なエンジニアも揃っていて、だからこそ辛いのはあるが。
サービス自体も、現職はあまり自分が使う系ではないが、次は自分でも使える系統。

# 最後に

開発で色々と経験することも出来たし、採用についても色々知る/考えることが出来てよかった。
何回も会社が引っ越したり、xxされたり、xxxxしたり、スタートアップはこういう感じかーという経験も良かった。
なので得るものはめちゃくちゃあったのでは。

それと採用でめちゃくちゃぜひ来てくださいとか喋っておきながら、
入社してみたらそいつが辞めるってことを知ったエンジニアの方には申し訳無さしか無い。

すでに何人かSESだったり社員だったりで優秀なエンジニアが入っているし、
もうちょっとあとになるが、もう何人かも入社が決まっていて、
少しのやりとりしか出来ていないが、優秀なエンジニアだと思えたので、
そこから離れてしまうのはもったいないなーという気持ちが少なからずある。
このエントリでは会社について説明していないし、離れることにはなってはいるが、
もし教育系に興味がある方はご連絡ください!今ならまだ繋ぐことはできるかも。