vim勉強会

遅くなったけど, 13日がvim勉強会でした。ie developerの夏休み強化合宿

vimの初心者向けの勉強会ですね。vimtutorをやらせてーみたいな感じの。

僕も一応, 前でvimの機能をいくつか紹介したんですが, あんまりよくなかったな。

発表者, 内容は

Amothic: vimtutor iaia: text-object atton: help, plugin

みたいな感じでしたが, vimtutorをやってから発表内容決めれば良かった。vimtutorをその場でやってもらって, 次に僕の発表で, 皆疲れ気味な雰囲気だった。結構覚えること多いしね。そんな後で僕が, text-object使うとこうこう便利なんですよーとか言っても, へーふーんそうー。矩形選択使うとこうこう便利なんですよ〜って言っても, へーふーんそうー。

ただまぁ, ちょろっと皆にやってもらったし, 知っておけばそう言えばあんなことを聞いたなーって思い出してもらえると思うので, 良かったのか?

もうちょっとネタっぽい発表にすれば楽しい感じになれたのかなーとも思いました。

発表とか面白い感じにできないなー。スライドからしてダメダメとはいつも言われてるけど。どうしてもスライド作るときはだるくて途中でダメになっちゃうな。

あくろさんだっけかな。ああいう発表凄く面白くて良いんだけど, あれは自分の話術とスライドを上手くマッチさせてる感じ。自分に合った発表方法は, 経験積めばわかってくるか。ので, 積極的に発表とかしたいと思いました。