ホットケーキと親父

"親父"なんて読んだことは無いですが

ホットケーキ美味しいですよね。よく食べます。小麦粉に重曹入れて砂糖入れて。たまに, 実家からホットケーキミックスが送られてくるのでそれ使いますが, あれめちゃくちゃ美味い。

フライパンでケーキがグツグツ泡が出てくるのを見てると, どら焼きを作ってる父親の姿が目に浮かびます。ずっとホットプレート(そう呼んでいい物か分からない)の前で座ってどら焼きをじっと見ている姿。泡が立って少し経つと裏を覗いて色を確認するんです。

よく子どもの時に, 父がどら焼きを作っている隣で, どら焼きのタネを使って細長いやつを一緒に焼いてました。カリカリになって凄く美味しいんです。

そう言えば, 父親に怒られたことは無い気がする。上と下は, 1回くらい怒られた気がする。僕はファザコンなので, あんまり父が怒るようなことはしなかったかも。父は, どちらかというとお爺ちゃんみたいな感じだった。歳も結構いってる。だから弟は凄く可愛がられていて拗ねていたような気もします。

しんみりしてしまった。父親が亡くなっているかの様に書いてますが, そんなことはないですよ。親孝行はちゃんとします。死ぬまで世話しますよ。その後も。そのためにも働かないとな。