FF15

モブハン飽きたのでとりあえずクリアしたけどさぁ...。不満だらけだよね。

一番の不満は移動に関してだな。

- ボタンを押さないと走らない(どの移動手段においても)
- 障害物があっていちいち引っかかる
- STで走り続けることが出来ない
- シフトで移動しようにもMP的に使い続けられない
- 街中だとシフトできない
- 街だと全力ダッシュは出来ない
- チョコボは7日間レンタル
- チョコボもSTが
- 車は車道まで
- 車の速度に制限が
- 給油が必要
- ファストトラベルは車に戻らないと出来ない
- 夜車だと敵が出てきていちいち止まる
- ロードが長い

とかとか...よくもまぁここまで移動に制限かけるよなぁという。
じゃあ移動に時間かからないように、ワープで手軽に移動できるかというとワープする度にロードが入って死ぬ。

マップ広くてロードが長いのだから、その他の移動で制限を緩くするべきでしょうと。

それをモブハンとかクエストで行ったり来たりをさせまくるので時間食いまくり。

ストーリーはまぁなんだろうな。国乗っ取られるのもっと後で良かっただろとかはあるな。
そのせいで国が大変なのに何釣りしてんだこいつ感あるし。

帝国倒すために軍隊作ろうとかじゃなく最強の王子を作ろう的な流れもなんか変な気はするが。

それよりアーデンがうざすぎるな。特に13章。
困ったらアーデン出してなんとかしてもらおうみたいなのもなぁ。トリックスターというよりは
王子たちが問題解決するのにかかる手順をぐっと少なくするために存在してる感じ。
こいつが出てくると今の話がスッと次の段階に行くんだなって分かってしまう感じが良くない。
いやプレイヤー的にも開発的にも話が早くて良いのかもしれんが面白くはないよな。

まぁ文句はあるがやること多いのでシコシコ潰してはいる。モブハンは複数受け出来ないとゴミ。
やりこみ重視な感じだなぁ。