rails

rails勉強中。

勉強って言っても前にsinatraで作ってたやつをrailsに書き換えてるだけなんだけど。まぁrailsそろそろやっておかないととは思ってたし。

sinatraと比べちゃうとあっちこっちにファイルが散乱してるので修正しづらい。

ちょこちょこ引っかかってて、javascript読み込まねーぞとか、ちゃんとあるのにNoMethodErrorとか。手順や規則に則らないなら死ねってポジションなのね。

便利な機能提供されてるのは分かるんだけど、だるい。書き換えるだけだしまぁイケるだろって思ってたのがダメだったな。なんか廃止されてるメソッドがドキュメント載ってたりして騙されたりするし。

いやまぁでも楽な部分も多いか。現状とにかく動けばいいで作ってるので、かなりviewとか汚い。とりあえずで一通りの機能を書き換えたら、railsらしい書き方に変えるつもりで。