vimftplugin

前に書いた.vimの時にウンたらってやつ

.vim/ftplugin/vim.vim ってファイルを作って, そこに .vim の時の動作を書く。

とりあえずvimscriptを簡易に実行してくれるものくらいは書いてみる。

function! Vscexe()
    w %
    source %
endfunction

imap ;s :call Vscexe()

%ってのは今開いてるファイル名。つまり, w %で保存してからsource %で実行。これをinsertモードで動くようにマッピングする。;sってのに割り当ててるけど, Metaキーとか割り当ててもいいと思う。滅多に;sなんて押さないとは思うんだけど, あんまり良くない割り当て方なので。

それとコマンドライン上でのマッピングが糞なので, 当たり前の物くらいは書く。

" コマンドライン上でのマッピング.
cmap  
cmap  
cmap  
cmap  
cmap  
cmap  
cmap  

Homeは行頭でEndは行末。Upは履歴の一番最近の。DownはUpされてから動きますね。:h cmdlineでコマンドラインでの動作について色々書いてあるのでこれ見ればおk。

あと, 昨日気付いたんだけどmarkdownでhighlighterが文句言われる。一回preの部分をコメントにしておいて上げる。その後にコメント外して上げなおすと文句言われなくなる。