インスコ大会

学科の方に書こうと思ったんだけど, 毒吐くだけで建設的な意見が言えそうに無いのでこっちで。

メンバーとして後期情報システム構築班+ngt研の7人が割り当てられました。

仕事として当日及び後日の資料作りと当日のサポ

なるべく早く資料は作ろうぜと話は進んでいた。 新入生と同じPCを使って資料を作らないといけないので, おながせんせーにPCを借りて作業をする必要がある。 僕が実家に帰っていて直前くらいにしか帰沖出来ないので, 2月の終わりにはもう動き出していた。

資料作りに関してやり方を決めた。手順は以下。多分こんな感じ。

  1. PCを借りる
  2. PCを再インスコしなおして「ようこそ!」から「Macをはじめる」まで写真とる
  3. メールとかXcodeとかそれらのインスコ及び設定をスクショで撮り手順を殴り書き
  4. スクショをいじって印つけたりわかりやすくする
  5. 手順の殴り書きを丁寧にしてスライドに載せる

これをメンバーの半分が前半部分をやって残りを他のメンバーがって感じ。僕は前半部分を担当のはずだった。

実際にやってみる班はある程度問題なく出来たはず?ちょっと画像が足りなくて後で撮って追加したり〜なんてのはあったけど, まぁそんなもんでしょう。

で, 問題は後半の方だったんだけど, 残りのメンバーが一人を除いて誰もまともな反応連絡をしない。

その一人が, 画像と殴り書きをとりあえずスライドにするっていうところまでやっていてくれた。

やりたいところをやりたい人がやっておいてねって感じだったのを, それじゃやらないんじゃねってことで分担して「了解しました」っていう反応はあった。その後はスライドに変化なし。誰かがやらないならやらないって言ってくれれば出来る僕とかがやるって言っても反応なし。ゴミめ。

結局彼らはやってないということにして, もう出来る俺らでやろうぜ!ってことになった。実際やると「1時間くらいで出来るだろ〜なんでやらないんだよ〜そんなに忙しいのかよ〜ゴミどもめ〜」と言いたくなるも, 「資料は作らない代わりに当日超頑張るよ!」という超好意的解釈により心の安定をうんたん

それで僕は2, 3日くらい前にめんどいのでもうやらないからと宣言して消えました。

当日になってまだ書かれてない部分(メール送受信)があったので, 30分くらい前にスクショ撮ってスライド書いてってのをやってた。横から先輩に「スライド丁寧過ぎない?」と言われたんですが, 去年のを見てとこんな感じで作らないとダメかなと思って作ってます。

実際のインスコ大会はだいぶあたふたな感じでしたね。「資料通りに実際にやってみる」ってのがなかったのが原因かな。それをやらないにしても, 大人数が資料を見てこれだとわかりづらいから書き直す。ってことが無かったのがなぁ。一人の書き方だと分かりづらいことはあると思う。

だいぶ毒を吐いてしまって某ブログみたいになった。毒吐くと後で自己嫌悪に陥るのでよろしくないです。

しかしこれで3千円か・・・。