セーブ破損

セーブ破損バグがあるらしいってのは聞いてた。http://www34.atwiki.jp/megaten4/pages/111.html
画面が暗転は一度あったんだけど, 歩きまわってたら戻れた。2周目の終盤さしかかるところでセーブ出来ない現象が。
セーブデータが消えてて, セーブしても見るとデータが消えてる。いや, まぁこのまま死なずにクリアすればいいんだけどさ。クリアしてもデータが消えるのが分かってるから萎えてしまう。死んでもカロンがいるけど。

原因はわからないけど, 多分直前に, クエスト受注で進行可になるマップがあるんだけど, 「クエスト受注->マップ進行可にする->すぐにギブアップ->マップに入る->再度クエスト受ける」みたいなことをしたので, 多分それな気がする。

悔しいけどこのままChaosルート終わらせて, また再度やりなおしだな。パーティーとかステ振りとかスキルの最終形が見えてるのが救いか。
他のプレイヤーは英傑とか魔人マラソンとか, 仲魔Lv99にとかで楽しんでるらしい。結構歩きまわった気がするけど, 魔人に会えてない。2日くらい歩きまわってる人もいるらしいし楽しそうだな。

それとなぜかマリオRPGを。

「・・・マリオRPGしたい」 「あーいいですね。僕はラスボス倒さないで終わりましたが。今だったらバーチャルコンソールとかでやれますね」 「wiiならあるんだけど。やろう!今!今やろう!コントローラーが無いから借りてきて!」

みたいな顛末がありました。今ジーノが仲間になったくらいのところ。なんかもっと苦戦してたりした気がするんだけど, 割りとあっさり進んでる。基本的に僕がプレイしてるんだけど, アクションがダメダメなのでポイポイ投げる。スーパージャンプもダメダメで2, 3回で終わっちゃうのでポイポイしてる。

隠しボックスみたいなのがあったはずなんだけど, どうしても思い出せない。最初の城は覚えてたんだけどダッシュの仕方を知らなくてとれなかった。

GCのコントローラだと戦闘画面と実際のボタンが違ってて, 「X...?Y...?」みたいなことに。まぁすぐ慣れたから問題ないか。