タイミング

父方の方の祖母が亡くなったそうです。19時前に弟から電話が。
その後すぐに母からも電話は来たけど, 声が震えてました。

実感わかないので悲しいとか言う気持ちは薄いです。まあタイミング悪すぎるよなぁと。かなり失礼ではあるんだけど。

1ヶ月くらい前に倒れて病院に行ったらしい。その後退院したらしく母は「子供の世話が終わってすぐ介護が始まる」とか言ってた。1週間くらい前には意識が無くなったとの連絡が。そして今日の電話。

小さいときからお世話になってたし, 一緒に住みだしてからもお世話になりました。
もうだいぶ前から足が悪くて杖はついてたな。それでもまだ僕が中学生くらいまでは朝働いてたはず。家を出る前にいなりずし詰めてる祖母に行ってきますの挨拶はしてたし。
外が見えるお店のカウンター前の椅子によく座ってニコニコしてた所が思い浮かぶな。友人からはいつもいるよねとか言われた。居ないと心配されるくらい。まぁ引きこもって寝たきりになってしまうよりは全然健康的でいいよね。

これで沖縄来て2回目ですね。母方の方はpro4でプレゼン前辺りとかだった気が。
どっちもタイミング悪いなぁと。こういうことあるので地元の方に帰りたいという気持ちが強い。土日帰ってもいい気もするけど, 進捗ダメですし。(卒論一応それなりに書いてあるけど, まだ見せてない状態でどうにも。ゼミも全然無かったし。予稿はJSiSE用のを引っ張って手直しすれば良さげではある。プレゼン資料は中間発表のをイジイジできる。)
その辺相談したかったんだけど, 話が出来そうになかったので落ち着いてから連絡くださいとか適当言っておいた。まぁ明日朝電話するか。