明けました

12/24日にmacさんがアップルマークの画面でクルクルしたまま動かず。最近調子悪かったしなーと, とりあえずPC借りてググった感じの直し方を試すも駄目。起動用USBでディスクユーティリティ試したら, 修復で「最後のブロックがどうたらこうたらで出来ませんでした」って出たので, HDDを換装することに。

これを買った。750も要らないと思ったけど, 5kくらいだったので。

それで届いたのが大晦日だったので換装してアニメ見ながら課題やってという感じで, もうちょっと落ち着いて過ごしたかった。

去年のエントリー見ると, だらだらしてる感じだった。今年は掃除はなんか結構早い段階からうだうだーっとやっていた。だいぶ物は捨てたけどまだそれなりに残ってる。後はさっさとベッドフレームを捨てたい。

研究室に仮配属になったのでそれなりに顔を出しに行くように。何故か気付いたら別の研究室の勉強会に参加してた。というよりも僕の研究室先輩まったく見ないんだが。macminiを借りてとりあえずの設定はした。

  • alfredを入れる command+SPACEに
  • .vim/ .vimrc .zshrc を持ってくる
  • vimを+clipboardに
  • Google日本語入力入れて「、」を「,」に。半角スペースのみに。ことえりを排除
  • DockにFinder, Terminal, System Preferences, ゴミ箱残して後は排除
  • dockをデフォルトを小さくして隠れるようにして, 選択時に拡大させる
  • Finderのサイドバーにホームを。パスバーとステータスバーを表示
  • terminalをテーマをpro。フォントをRicty Regular 16pt.に。カーソルは点滅
  • chsh -s /bin/zsh
  • キーボード設定
    • All controlsに
    • control+SPACEでウィンドウ切り替え
    • keyremap4macで英数カナキーをcommandキーに
    • vimでescで英数にするようxmlを書き換える
  • IPアドレスもらう

これくらいか。借りたPCでもやったのでだるかったけど, これだけやればだいぶ使いやすい。command line toolが無かったりするのでXcode落として入れるくらいか。

使ってるうちに必要であれば設定する。くらいで。bookmarkはXmarksがあれば楽か。

今年の抱負は特にありません。