DQ7

一応, 裏ボスまで。後は職業とかメダルとか図鑑とか。プレイ時間は80時間とちょっと。

今やるとストーリーは結構あれな感じ。テキスト量が膨大なので全部は見る気ないです。出来る限り仲間に話しかけはしたけど。仲間に話しかけて会話が変化してるようなら何かアイコンでも出してくれてたらいいのに。「マリベル:・・・。」を何回見たかわからない。同じ会話を何度も見る羽目になるし。

昔はキーファ離脱はえーホントに離脱するのか種返せよくらいだったんだけど, 今やると離脱する理由とかその後の話とかでキーファがクソだなとしか思えない。自分勝手過ぎてどうにも。

ダンジョンが易化してて, 「え, これだけ?」ってのが多い。仕掛けも全然頭使わないし。

行ったり来たりが多くてだれることが多かった。まぁRPGだししょうがないか。でももうちょっと行ったり来たりするときに楽にしてくれてもよかった部分がいくつか。

いくつかあった不満点は多分, オリジナルでもあった不満点だと思う。リメイクだからって不満点はカメラと3DSじゃなくていいよねってことか。タッチ使わないし2画面使わないし。

見にくいカメラワークでシンボルエンカウントって悪だと思う。それと下画面にマップなので下画面見てる間にぶつかってたり。メニュー出すとマップ隠れるし。

「つぎのせきばん」は結構便利だった。後半で石版どこーってのがあったのでこれはよかった。

RPGのラスダンでやる気を無くすのはあるある。特にDQ7だとクリアしても仲間との会話が変化しないからなー。 それとクリアした後に一気にやる気を無くすのも。もうちょっとだらだらやっても良かったはず。

後で配信される石版にストーリーとかが追加されるらしいので, それ待ちかな。すれ違いをバンバンして移民の町発展させたいけど無理。