おひっこし

引っ越しました。

19m^2 から 36m^2 です。

引っ越しが決まったのが11月末くらいで、そこからだらだらと動いてたが、 正直引っ越し完了するまでストレスが半端なかった。年末年始挟んでいるのが悪い。 決めてもう2,3週間くらいで終わらせるのが良いんだろうな。

いくらか物は捨てたがそれでも結構荷物があったので、 またここから捨てたり買い直したりをする必要がある。 というかケトルとか加湿器とか、大した金額じゃないし買い直したほうが良かっただろうな。

沖縄居た時はそこそこ広い部屋で、デッドスペースが気になって 狭い部屋で良いんじゃね?!って思って、安くて狭い部屋に行ったが、 狭いと模様替えとかもしづらくて、物をどかす、というのがしづらいというのは教訓だな。 今回引っ越すときも物を詰めたダンボールが邪魔で掃除が出来ないという状態になっていたし。

ダンボールに物を詰める時、何を入れたか書いてたけど、 優先順位のための番号もつけておいて、 0,1,2,3はすぐ開ける, それより大きいのは後で良い、 みたいな感じでやってたが、結構微妙だった。 多分詰めた順番とか、日付くらいが良いんじゃなかろうか。 ゲーム/CDとか、数あると意外に重いから小さめのダンボールに入れるべきだなって後で気付いた。

テレビを実家に投げたので、また新しく買い直したいがまぁ後で考えよう。 それとは別でディスプレイは欲しいので24~27インチくらいのゲーム用で欲しい。

荷物になるので捨てて来たが、普段MIYOSHIの無添加泡のボディソープ・ハンドソープを使っていて、 これは変な匂いが無く、肌が荒れる事ないし、泡切れも良いので最強なんだが 置いている店が少なくて、目の前にドラッグストアがあるけど、 そこにも無かったので仕方なくアマゾンで買いなおした。

旧居は両隣があって、若干音に気を使っていたが 今回は階に2部屋しか無いのでその辺り心配しなくて良いのが良い。

交通費が、ちゃんと支給されるが、会社の引っ越しも重なっているので、めちゃくちゃ面倒くさい。 一応会社から1ヶ月定期分が毎月出されているんだが、定期が若干ズレていて、1/9までだったので、

  1. 1/10~1/15までは手出しで毎回往復400いくらかを出して、
  2. 1/172/18までは1ヶ月定期で買って、(会社としては1/171/31までの実費の交通費を支給)
  3. 2/18~2/22の往路分までまた手出しで出して、(これをどうするのか謎)
  4. 2/23からまた定期を買う? (多分会社としては2/22の帰り分から2/28までの実費の交通費を支給, その場合通常の1ヶ月定期分が同計算されるのか謎だが)
  5. 3月から1ヶ月分定期分を支給

定期の払い戻しをググったけど、https://ssl.tokyometro.jp/support/faq_answer?lang=ja&faqno=OpenFAQ-000449 この書き方だと0ヶ月数日は1ヶ月への繰り上げなんじゃねーかなと。 それに手数料とかアホくさいなと思って手出しだったが、どうするのが最適解なのか全く分からん。 多分区間変更とかもあるんだろうけどなぁ。

今回の引っ越しの反省から得た教訓は

  • 年末年始とか挟まない時期にしろ
  • 内見のときにカーテンのためのサイズ図っとけ
  • magicplan使って帰って配置考えろ
  • 物はガンガン捨てろ
  • 引っ越しは2回(2日)くらいに分けてやれ
  • 引越し先決めたら出来る限り早く引っ越せ
  • 前日にガス止めろ、1日風呂入らなくても平気
  • 契約書は事前に送ってもらえ (面倒くさい客扱い・契約書書き直させられるかは謎)
  • ネット回線がどうなってるか確認しろ
  • ダンボールに入れた順番と日付つけろ