献血

土曜に近くで献血あるってのを聞いてたので、というか日曜だと思ってたんだけど、スピーカーで今献血やってますみたいなのを聞いて、じゃあ行くかと。

一応、割りと興味はあったり、nal先生が結構推してるのを見ちゃったりして洗脳されてるな。まぁ社会の役に〜とかは考えず、とりあえず経験はしとこうと思ってた。

問診なんかもそこそこに、最初血の濃さを測るとかいって刺されたんだけど、1回目で痛い痛い騒いでしまって恥ずかしい。2回目刺されるまでかなり間が空いてしまって、緊張からもう帰りたくなってた。で、検査終わると、やたらと看護師のおばさんに大丈夫ですか次抜きますけどいけますか飲み物飲みますかとかやたらと心配されてた。

そんでリクライニングの椅子でさぁ抜きましょうってなったんだけど、別の看護師のおばさんがやたらと話しかけてきて、B型は少なくて〜とか初めてで来てくれて〜とか休む暇もなく話しかけられてたけど、他の人にそんなことしてないのであれは心配されてたんだろうな。つーか検査の時もだけど針刺す時胸当たってるんだよなぁ。次から若い女の人がやってるところでやろう。

抜かれてる間は今!抜かれてる!みたいな感覚なくてなんか拍子抜けだなと思ったんだけど、腕の横の管見てしまって、こんな太いのの中に入ってる赤いの全部俺の血なのか・・・とか考えてたら、だんだん吐き気がしてきて、顔と頭の血管がドクドクバクバクいい始めてこれあかんわもう帰りたいとかずっと考えてた。

ようやく終わって早く家で寝ようと思ってたんだけど、血圧もう一度測るらしくて、そこでなんか引っかかったのか、あとで言ってたけど顔色が悪かったらしい。そのまま5分くらい横にされた。もう一度測ったけど、上が109の下が60とかだった?よく覚えてないな。上が90以上ならいいんだけど、とか言ってたのでそこしか見てない。というか心拍数が130くらいになっててビビったなぁ。来た時計ったのが128の80いくつかとかだったはず。ググったけど正常値だな。

横になったあとはかなり元気になってる実感あったので、あぁさっきは完全に駄目だったんだなって気付くあたり遅い。その後菓子と飲み物もらってほえほえしてカードとタオルと書類をもらってEND。帰って飯食って水分がぶがぶとってしんどかったので寝ました。

かなり苦労した割にリターン少ないなぁという印象だな。いや、それが目当てでは無いんだけど。まぁあれだけ他人に心配されるのも悪くない。それにおっぱい当たるしなぁ。オバサンなんだよなぁ。

まぁ何かしらで抜けてなくなるものが、その前に抜いとけばそのまま利用できるってのは面白いな。疲労感ガッツリあったので、快適な睡眠をとれるし。問題は近くでないと終わったあとしんどいだろうな。また同じ所でやってたらやるかもなぁってところですね。