vimscript

暇なので何か勉強をと思い, 前からやりたかったvimscriptを。

ぱっとググってこれが出たので, ここで勉強する。ぱっとググって出たここを見る。

どうも単にvimで使えるコマンド(:wとか:e)のコロンを抜いたのを実行してくれるってものらしい。

vimscriptの実行方法は, vimhoge.vimを作って開いて, 書く書く。実行は:wで保存して:source hoge.vimをやるだけ。実行結果は下のコマンドラインに表示される。

別にシェルから実行(source hoge.vim)させてもいいんですが, どうもコメントでおかしかったり色々あれなのでvimでそのままやるのが良いですね。それと vim -S hoge.vim でも一応出来るっちゃー出来るんですが, いちいちvim閉じてコマンド打ってvim開く必要性を感じない。

コマンドライン普通狭いので ^W10- 辺りで開いてるウィンドウ狭くするのもアリですね。まぁ実行させれば一時的に広くなったりするだろうけど。ただノーマルモードに切り替えたりナニしたりでめんどくさいのでvimrcに.vimの時にウンたらさせるの書けば楽かな。